管理人がソムリエ!ワインラヴァーのためのワインアパートメント!

出典:http://suumo.jp/

地下にはワインカーヴ、1階にはレストラン、管理人はソムリエ。自宅にいながらおもてなしの心が感じられるような賃貸住宅が東京渋谷区神泉町にあるんです。

ワインを通して住まいを考えるとこんなにも夢のような住まいが実現するのか!という驚きの、洗練されたアパートメントを紹介します。

自宅にいながら専用ソムリエがサービス

数々のソムリエコンクールで優勝しており名ソムリエとして名高い石田博氏が監修。住居者のみ受けられるソムリエによるサービスがあります。

日常的にワインに関する相談に乗って頂けたり、ソムリエ主催のイベントがあります。ワインという同じ趣味を持つ住人同士の輪が繋がりそうなところがいいですよね。ホームパーティーへの出張も行ってくれます。普段接しているソムリエだから大切なゲストを任せることが出来て安心です。

そして週に2回、ソムリエによるウェルカムワインサービスがあり、希望すれば自宅まで届けてくれる嬉しいサービスもあるそう。ワイン好きのわがままをどこまでも満たしていますね。

地下にはワインカーブ、1階にはレストラン

出典http://concierent.jp/

地下には防犯カメラやセキュリティロック等のセキュリティ万全なワインカーブを借りることができます。まるでヨーロッパにいるかのような地下空間に気持ちが高まります。

そして1階にはワイン&ビストロとして有名な「神泉 遠藤利三郎商店」があり自宅までのデリバリーも可能だとか!パーティーは好きだけど料理は苦手という人に嬉しいサービスですね。

内装もワインのことが考えられています。 建築やデザイン監修は、若手建築家芹沢啓治氏です。建築はもちろんプロダクトデザインも手がけていて、イケアの家具をデザインをされたこともあるそうです。

ハーマン製のガスオーブンレンジ付き

出典:http://www.property-bank

芹沢氏オリジナルのデザインで、ビルトインタイプのガスオーブンレンジがついているので、本格的な料理も楽しめます。

また、ワイングラス用のガラスのショーケースとテイスティングカウンター、赤と白のそれぞれの温度管理設定が可能なForster製のワインセラーを備えています。それぞれのワインにあったワイングラスも揃えたくなってしまいますね。

部屋のワインセラーはデイリー用、地下のカーヴは長期保存とスペシャルなワイン用と使い分けることができますね。

まとめ

ワインラヴァーズのためのワインに囲まれた夢のような暮らし。こんな素敵なワインアパートメントなら、是非全国に広がって欲しいですね。

ワインアパートメント

ワインを飲み続けて15年。建築関係の仕事をしながら、ライターとしても活動中。ワイン片手に読んでいただけるようなお話をお届けします。犬好き、コーヒー好き、ハワイ好きもちろんワイン好き。未来の夢はハワイに住むことです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.