第2回「日本ワインMATSURI祭」2016年6月3日~5日、豊洲にて開催

全国各地のワイナリーが加盟する日本ワイナリー協会は、国内外からの多くの方々に日本ワインを気軽に楽しんでいただける場として、2016年6月3日(金)、4日(土)、5日(日)の3日間、東京都江東区豊洲公園にて第2回『日本ワインMATSURI祭』を開催! 開催場所の豊洲公園は商業施設「ららぽーと豊洲」に隣接し、2016年には築地市場も移転する話題の東京臨海エリアです。

日本ワインMATSURI祭 2016 

▼開催日時 6月3日(金)14時30分~21時(L.O20時) 6月4日(土)11~19時(L.O18時) 6月5日(日)11~19時(L.O18時) 

▼開催場所 江東区豊洲公園 ※「ららぽーと豊洲」に隣接する海側の公園

今年の開催日時は「日本ワイン MATSURI祭」のFacebookページで発表されていまして、参加ワイナリー等や詳細はこれから決めていくそうです。

日本ワイン祭 Facebookページ

昨年、初日に足を運びましたが、小雨が降る中、たくさんの人で賑わっていました。なんと3日間で15,000人が集まったそうです。11月に開催される山梨ヌーヴォー祭りもすごい人ですが、こちらも負けていませんね。

昨年以上のワイナリー数に期待

北海道から宮崎まで17道府県38のワイナリーが出展していましたが、昨年の賑わいから今年は更に多いワイナリーが参加してくれるのではないかと思っています。

昨年はオリジナルワイングラス(プラスチック製)¥200を購入し、1杯300円~日本各地のワインを楽しめましたが、今年はどんなイベントになるんでしょうか?凄く楽しみです。

昨年のレポートはこちら! 全国の日本ワインが楽しめる!日本ワインMATSURI祭に行ってきました。

まとめ

日本には全国各地にワイナリーがあり、国産ワインも種類も年々増えています。輸入ワインは飲み比べたことがあるかもしれませんが、国産ワインの飲み比べはまだの方、そして、まだ「国産ワイン」を飲んだ事が無いような方、「国産ワイン」大好き!というすべての方に楽しんでいただけるイベントです。 日本のワイナリーについては、日本地図にマッピングした、家ワインオリジナルの日本のワイナリーマップで色々探してみて下さい。

日本ワイナリーマップ

今年も家ワインでは、「日本ワインMATSURI祭」の情報を随時更新していきますので、楽しみにしてて下さいね。

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.