キリッと冷やして夏の定番ワインに!「ル・ブラン・ドゥ・ママン」

Le Blanc de Maman Saint Guilhem Le Desert I.G.P
ル・ブラン・ドゥ・ママン サン・ギレーム・ル・デセール(ママの白ワイン)
生産国:フランス、ラングドック
タイプ:白ワイン(辛口)
品種:ソーヴィニヨン・ブラン
アルコール:12.5%

ご購入はこちら


生産地は南フランス・ラングドック地方でも、南端に位置するサン・ギレーム・ル・デセール村です。中世には巡礼地として栄え、ラングドック地方のエリアでも非常にマイナーな産地です。

外観は淡い淡い黄色、水のようにサラサラとした印象を受けます。

香りはソーヴィニヨン・ブランらしくアロマティックですが、南フランスのワインにありがちな重さはありません。非常に爽やかでレモンドロップや蜂蜜の控えめな香りが漂い、フレッシュ感に富んでます。

また、味わいまでフレッシュです。温暖な気候の産地に見られる特徴で、酸は穏やかでアルコールが低めなので濃厚さはありません。南フランスのワインはアルコール度数が低くても13.5%あるので、このワインはとても貴重なワインですね。

アルコール度数は1%違うと非常に印象が変わるので、サッパリしたワインが好きな方は、エチケットに記されているアルコール度数をチェックしてみてください。ワイン選びのヒントになると思います。

酸が低くてフルーティーなワインなので、料理の邪魔をする要素はありません。キリッと冷やしてワイングラスにたっぷりと注ぎ、冷えたキュウリと一緒に楽しむのも夏らしくていいと思います。

みんなきっと好きになる「ママの白ワイン」...今年の夏の定番ワインに決定です!

Bistro Ku Hanare Facebook
渋谷にある隠れ家ビストロ「Bistro Ku hanare」でソムリエをやっています。趣味も仕事もワイン、という幸せ者です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.