2016年11月のテイスティング


  1. ロゼワインテイスティング
    Gran Colle Del Gelso Vino Spumante Rose Extra Dry
    グラン・コレ・デル・ゲルソ ヴィーノスプマンテ ロゼ エクストラドライ

  2. 赤ワインテイスティング
    IL RIPO
    イル・リーポ

ドルチェとは?


微発泡の心地よい赤ワイン、ランブルスコ。エミリア・ロマーニャ州と聞くと最初にこのワインを思い出された方もいることでしょう。

ランブルスコは一昔前まで甘口でシンプルのものが大量生産され、アメリカに輸出されていました。「コーラーに飲み飽きた米国人が飲むお酒」と揶揄する専門家がいたのも事実です。しかし、近年では意欲的な生産者によって、辛口のランブルスコが造られるようになってきたのです。名前から「甘口/辛口」を見分けることが出来ます。

甘口 ⇒ドルチェ(Dolce)
辛口 ⇒セッコ(Secco)

「ドルチェ」はイタリアンにいくとデザートのこと言ったりするので、馴染みがあるかもしれません。

Brunello di Montalcinoを知ろう!


場所:ワイン名にもある「モンタルチーノ」という町で造られるワインです。この地はトスカーナ南部に位置し、ティレニア海から50㎞程しか離れていません。そのため海によって大地が温められ、キアンティ・エリアよりも温暖でブドウをしっかり成熟させることができるのです。

歴史:19世紀中頃、モンタルチーノに住むクレメンテ・サンティ(現在はビオンディ・サンティと呼ばれる)とその一族がサンジョヴェーゼ種から優れたクローン「ブルネッロ種」を開発したのがあけぼのです。石灰質で岩石分の多い土壌にこのブルネッロが見事に適合し、他のサンジヨベーゼと比べ色の濃い力強いワインが出来るようになりました。

しかし、その名声が世に知れ渡るようになったのはごく最近のことで、1969年のモンテプルチヤーノ農業博覧会で金賞獲得からなのです。これが「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」の出発点とも言われています。

有名生産者:Biondi Santi(ビオンディ・サンティ)、Case Basse(カーゼ・バッセ)、Salvioni(サルヴィオーニ)、Castello Banfi(カステッロ・バンフィ)

紫貴あき JSA認定シニアワインアドバイザー/アカデミー・デュ・ヴァン講師。 大手ワイン専門輸入商社にてマーケティングを担当、世界中のワインに触れる。退社後渡米し、カリフォルニアでのワイン修行を経て帰国。現在は、日本最大のワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」の人気講師としてワインの魅力を伝えている。 記事一覧 / プロフィール
Contents

関連コラム

ソーシャル

  • follow us in feedly
Page Top
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。