シャンパーニュ地方で作られたシャンパングラス「レーマン フィリップ・ジャムス」

シャンパンが好きな人の中にはシャンパングラスにもこだわりがある人も多いかと思います。今どきクープタイプを使用する人は少ないと思いますが、時代の流れと共に、シャンパングラスの形もフルート型から膨らんだボウル型が主流になりつつあります。

今回ご紹介するシャンパングラスも膨らんだボウル型です。本場フランスのシャンパーニュ地方「マルヌ県」でデザインされ、口吹きのハンドメイドにて作られた、驚愕のコストパフォーマンスを誇るグラスをご紹介します。

レーマン・グラスとは?

シャンパーニュ地方にてワイングラスを生産し、30年以上ワイナリーそしてワイン業界を支えてきたシャンパーニュ・グラスメーカーが「ヴェルリー・ドゥ・ラ・マルヌ」です。

その創設者が、長い間ワイングラス生産に携わる中で、自分たちの知識や経験も生かしながら、最高のグラスを作りたいと、2013年に立ちあがったのが「”Lehmann Glass(レーマン・グラス)”」ブランドです。

業界有数のグラスのプロフェッショナルでありグラス・デザイナーのGerard LEHMANN(ジェラール・レーマン)と、2010年の世界最優秀ソムリエコンクール優勝者であり、名実共に世界一のワインのプロフェッショナルであるGerard BASSET(ジェラール・バッセ)、この2人のプロフェッショナルがブランドを立ち上げました。

シャンパンラバーのためのグラス

※左から「フィリップ・ジャムス」、「ミランダ・チューリップ」

フランス二つ星「シャトー・レ・クレイエール」のシェフソムリエの経歴を持つ、フィリップ・ジャムスと、ラ・マルヌ社が共同開発したシリーズ「フィリップ・ジャムス」は、口吹きのハンドメイドグラスにより、とても口当たりが薄く、香りが立ち味わいを得ることができます。

ほどよい拡がりをボウル部に持たせることにより、繊細な香りと泡を楽しむことができます。ハンドメイドグラスにも関わらず、1脚2000円代とリーズナブル。驚きのコストパフォーマンスを備えた、スパークリングワイン専用グラスです。

 

ミランダスタイル
ミランダスタイル ワイングラス レーマンbyマルヌ フィリップジャムス シャンパーニュ ギフトボックス2個入 1010102
Amazonで見る

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

おすすめの記事

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.