これがあれば安心!パーティーや女子会で役立つワイングッズをご紹介

はじめに

レストランでソムリエから教わるワインの知識、そして料理とのマリアージュ…ワイン好きにとってこの上ない環境とは、ソムリエのいるレストランかもしれませんが、実は、ワインが好きな人って、レストランと同じくらい楽しみなのがパーティーだったりします。

ワイン好きが5、6人集まって、自分好みのワインを持ち寄って飲んだ日は、まぁ~乱れに乱れるわけで…レストランで静かに飲むのもいいけど、やっぱりお酒の席はみんなでワイワイしたいもの。

ワインって好みがはっきりと分かれるので、自宅で飲むワインはどうしても自分好みのワインに偏りがちになってしまいます。そんなもんだから、意外と他産地のワインを知らないワイン好きも....ワインの好みが偏ってる人にとって別世界のワインに触れる機会は意外とないもの....そういう意味で、ワイン好きが5、6人集まって、それぞれがワインを持ち寄って開催されたパーティーとは特別な場だと思います。

そんなワインを持ち寄ったパーティーで、このアイテムがあれば便利だよ~というものをご紹介しますね。

ワイングラス

パーティーなので、ワイングラス1脚では足りません。だからといって、自分が普段使っているワイングラスをパーティーのためだけに揃えるのも気が引けます。

パーティーではグラスを割ることなんて、当たり前なのでやっぱり安めのワイングラスを用意していればいいと思います。今だと、割れない素材のトライタンがオススメです。今だと、さまざまなワインショップで見かけるようになりました。

WINEX (ワイネックス)
WINEXトライタン ユニバーサルワイン GC706TR
Amazonで見る

グラスマーカー

同じワイングラスをみんなで使っているので、どれが自分のグラスか分からなくなる場合があります。そんな時に役立つのがグラスマーカー。グラスに貼るタイプのものから、脚に付けるタイプのものまで、今では様々なグラスマーカーがあるので、お気に入りのグラスマーカーを見つけてみて下さい。

VACUVIN (バキュバン)
【正規輸入品】VACUVIN グラスマーカー 18860
Amazonで見る

保冷グッズ

長時間ワインを飲んでいると、やっぱり飲み疲れてくるものです。特にずっしり重い赤を飲んでると疲れてくるので、たまにはフレッシュしたくなるもの...そんな時にシャンパンやスパークリングワインをポンと出してあげると、非常に喜ばれると思います。 しかし、せっかく用意したシャンパン、スパークリングも、数分経てば温くなってしまうので、常に冷えた状態をキープしておくために、保冷グッズが必要となります。 シャンパンクーラーで冷やしておくのもいいんですが、濡れたボトルをいちいち拭きとる作業も面倒なので、ここではボトルにかぶせるタイプがお薦めです。

LE CREUSET (ルクルーゼ)
ルクルーゼ アイスクーラースリーブ WA126 ワインクーラー ブラック 59142-01-00
Amazonで見る

保存グッズ

ボトルをたくさん開けた状態で行われるパーティー…ボトル単位で飲みきってしまえば問題ありませんが、必ず数本は飲み残してしまいます。そこでワインを保存してくれるアイテムが必要となります。 今回ご紹介するアンチオックスであれば、ボトル内を真空状態にするための面倒な作業が一切必要ありません。ボトルにかぶせるだけで、ワインの酸化を防いでくれる画期的な保存アイテムです。

Pulltex (プルテックス)
アンチ・オックス TEX092BK
Amazonで見る

むしろ、パーティーでしか役立たないというアイテムもあるので、お気に入りのワイングッズを見つけてみて下さい。

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.