初心者にお薦め!ダブルアクションで失敗しないソムリエナイフ「プルタップス」

はじめに

初心者向けのソムリエナイフはありませんか?と、よく聞かれるんですが、私が必ず答えているのは、ダブルアクションの機能が付いているプルテックス社のソムリエナイフです。

今回はヨーロッパ諸国でも、陽気なラテン系の国、スペインはプルテックス社のソムリエナイフについてご説明を致します。

失敗しないダブルアクション

プルテックス社のプルタップスは、ボジョレー・ヌーボーで有名な「ジョルジュ・デュブッフ」氏の愛用オープナーにもなっていたほどで、現在も使用しているかは不明ですが、2000年代前半までは、このソムリエナイフを使用していました。

プルテックスの一番のウリは、2段階フックを使ったダブルアクションです。コルクを抜く際に本体に近いフックをボトル口に引っ掛けコルクを半分程度持ち上げた後に、フックを先端に掛け直すことで、コルクを綺麗に抜くことができます。 使い方は至って簡単で、抜きやすさも1番なので、ワイン初心者の方でも安心して使えるソムリエナイフです。しかも、一番安いタイプで1000円を切っているのも嬉しいですよね。

まとめ

ワインの本場フランスではなく、芸術の国スペインから、使いやすいソムリエナイフが広まっているところが面白いですよね。

また、ヨーロッパの中でもイタリア製のソムリエナイフだけは彩りも楽しいカラフルなプラスチックボディで、どちらかと言うとプロ仕様ではなくホームユース向きの比較的安価な商品が多いのが特長です。

酒屋さんや雑貨店でプラスチック製ソムリエナイフを見かけたら、生産国を調べてみて下さればイタリア製が多いと思いますよ。

Pulltex (プルテックス)
プルタップスライト ブラック SX300BK
Amazonで見る

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

おすすめの記事

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.