さあ、今日は白ワインを飲みましょう!そんな時、読んでほしい家ワインコラムは?

 これからの季節は、スパークリングワインもいいですが、キリッと冷えた白ワインもおいしいですよね。今回はそんな「白ワインを飲みたいな」と思ったときに読んでほしい、家ワインのコラムをPickupしました。 

まずはワインを用意!

 白ワインをおいしく飲むのに温度管理は大切ですよね。特にこれからの季節、キリッと冷えた白ワインのおいしさをなるべく保ちたいもの。そこで、家ワインおすすめのワインGoodsをまずはご紹介!これからの季節に、持っていると重宝しそうです!

 ボトルの温度をキープするル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

 

 コラムはこちら

そして、もし今ワインが冷えていなければ…冷やしていなかったワインをあっという間に冷やす方法も家ワインではご紹介していますよ☆

わずか10分で適温に!買ってきたワインをアッという間に冷やす方法

 

 コラムはこちら

ではではワインの準備が出来たところで…

 ではではワインの準備が出来たところで、「つまみ」欲しいですよね。さぁ、何を用意しましょうか。家で飲む時、今あるワインにどんなお料理を合わせようかと悩みますよね。

そこでまずはマリアージュの基本をおさらいしましょう。

ワインと料理のマリアージュの基本を知って、おうち飲みを成功させよう!

 

コラムはこちら

マリアージュの科学?味覚から考えるワインと料理の合わせ方とは?

 

 コラムはこちら

なんとなく、ワインと料理の合わせ方のコツみたいなものがわかってきましたね!

ご自分のレパートリーからチョイスするもよし、ですが、何も思いつかないなーという方もご心配なく☆家ワインのレシピは、もちろんワインに合うものばかりです!ではいよいよレシピのご紹介です。

白ワインに合うおすすめレシピ3選 

加熱したトマトの甘みがワインに合う!ミニトマトとベーコンのグリルの作り方

甘みを引き出した旬のトマトがおいしい!火を使わず、オーブンやトースターで作れるので、その間、違うお料理をしたり、はたまた、飲みだしたり… 

レシピはこちら

スイートソースとごま油を混ぜるだけ!絶品アジアンサラダドレッシング

 さあ、次はサラダです。こちらはドレッシングが白ワインに合う!ということなので、この際、具材は、家にあるものをテキトーに!蒸し鶏はコンビニのサラダチキンで代用するのもアリです!

 

 レシピはこちら

最後はパスタのご紹介です。

白ワインに合う簡単レシピ!アボカドペペロンチーノ

ワインのお供にするパスタは、冷めてもおいしいものがいいですよね。その点、ショートパスタはロングパスタに比べ、時間が経っても食感の変化も少なく、のんびりと食べても大丈夫。森のバター、アボカドを使った簡単レシピです。

 

 レシピはこちら

ショートパスタを利用した他のレシピも!こちらも白ワインに合います☆

贅沢をプラス!ショートパスタ マスカルポーネ添え

ああ、おいしかった!残ったワインどうする?

 さあ、白ワインの宴もひと段落。作ったり、飲んだり、食べたり、音楽を聴いたり、おしゃべりをしたり、家のみは、やっぱり楽しいですね。でも明日は仕事、そんなにたくさんは飲めなかったな、という時もありますよね。飲み残しのワインはどうしましょうか。

大丈夫です。家ワインで調べましょう!

飲み残したワインはどうしていますか?実はワインは翌日の方が美味しい時もあるんです 

 

コラムはこちら

飲み残したワインを保存するアイテム

 

コラムはこちら

鮮度を保つために保存アイテムを買うのもいいですし、翌日の味を確かめるのもいいですよね。そして、どうしても飲みきれなかったときは、これ!そう、サングリアを作っちゃいましょう!これからの季節にピッタリですよね。缶詰のフルーツなら気軽に作れますね。もちろん、旬の生フルーツで作っても◎

 シャーベットにもアレンジOK!缶詰を使ったサングリア・ブランカ

 

 レシピはこちら

いかがでしたか?

今回は白ワインを開けて楽しむためのコラムをPickupしてみました。家ワインではもちろん、おすすめのワインのご紹介もしています。そのワインの歴史やストーリーを学んでから飲むとまた違った味わいになりますよね。

「ワインの紹介」のまとめはこちら

 

 世界各地の人気のワインやまだまだ知られていないワインから日本ワインまで、さまざまなワインをご紹介いたします。お気に入りのワインを見つけてあなたのスタイルでワインを楽しんでください。また、レシピには合わせてほしいワインの情報もあるので、ぜひ、お気に入りのレシピを見つけて、楽しんでくださいね!

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.