夏こそ飲みたい!ワインを使った美味しいカクテルの作り方

はじめに

ワインをジュースや炭酸水で割った「ワインのカクテル」を知っていますか?

ワインが好きな方であれば、あまり飲む機会はないかもしれませんが、夏の暑い日、たまにはワインを何か割ってキリッと冷やして楽しむのもおすすめです。ワインをベースにしたカクテルは比較的飲みやすいので、ワインが苦手な人やワイン初心者にはおすすめの飲み方です。

色々なリキュールやジュースで割って、自分の好きなワインカクテルを探してみましょう。

アメリカンレモネード

目に楽しい、飲んでおいしい「アメリカン・レモネード」2層のグラデーションがなんとも涼しげな、夏にぜひとも飲みたいワインベースのカクテルですね。

作り方のコツとしては、赤ワインをゆっくりと静かに注ぎ、うまく混ざらずにフロートさせることです。アメリカン・レモネードは炭酸も含まれていないので、炭酸が辛い人もにもおすすめです。

【材料】

赤ワイン 30ml

レモンジュース 30ml

ガムシロップ 15ml

氷 適量

ミネラルウォーター 適量

 

【作り方】

最初にレモンジュースとガムシロップをグラスに注いでよくまぜます。その後に氷を入れたら、適量のミネラルウォーターを入れてステイして下さい。最後に、赤ワインを静かにフロートして出来上がりです。

出典:Cafe Sakura

スプリッツァー

スプリッツァーは、グラスに氷を入れて、その中に白ワインを注ぎ炭酸水で満たしたカクテルです。お好みで、レモンやライムのスライスを浮かべてみれば、夏の暑い日に最適な、爽やかな味わいになります。

アメリカン・レモネードと違って炭酸が含まれているので、ピリピリと喉越しを求める方にはオススメのカクテルです。

【材料】

白ワイン 90m

炭酸水 90m

 

【作り方】

氷を入れたグラスに注ぎ、軽くステアすれば出来上がりです。

出典:dhcblog

キティ

キティはグラスに氷を入れて、赤ワインとジンジャーエールをかき混ぜるだけの手軽に作れるカクテルです。甘くて飲みやすくアルコール分も少ないので、女性におすすめのカクテルです。

キティは赤ワインの豊かな香りを引き立てると共に、サッパリとした爽やかなのど越しに仕上げています。また、キティという名前の由来は「子猫でも飲めるほど、飲みやすいワイン」ということなので、お酒の弱い方でも飲めちゃうと思います。

【材料】

赤ワイン:90ml

ジンジャーエール:90ml

 

【作り方】

お気に入りの赤ワインとジンジャー・エールをグラスに注ぎ、軽くステアすれば出来上がりです。

オペレーター

オペレーターは白ワインをベースにレモン・ジュースとジンジャー・エール、レモンをアレンジしたカクテルで、ソフトドリンクのような優しいさっぱりとした口当たりが人気!夏にぴったりのさっぱりとした清涼感溢れるカクテルです。

オペレーターは全体的にさっぱりとしたテイストの仕上がりになるので、食前や食後、デザート、カクテルタイムなどのシチュエーションにおすすめ!

【材料】

白ワイン 90ml

ジンジャーエール 90ml

レモンジュース 小さじ1

 

【作り方】

まず最初に、コリンズ・グラスに氷を入れたら、お気に入りの白ワインと上記の材料を注いでステアします。最後にレモンを添えて、出来上がりです。

まとめ

いかがでしたか?

夏のワインの飲み方と言えば、白ワインをキリッと冷やしたり、赤ワインをサングリアにしたり、夏ならでは飲み方がありますが、たまにはカクテルでワインを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動中。20代後半からワインの楽しさに目覚め、ワインの楽しみ方も伝えています。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.