家ワインオススメ!家庭でつくれるホットワインレシピ特集

はじめに


少しずつではありますが、肌寒くなってきましたね。寒い日は「ホットワイン」を飲むという方もいらっしゃると思います。

ホットワインとは、和製英語で、英語では「モルドワイン(Mulled wine)」、フランス語では「ヴァン・ショー(vin chaud)」と呼ばれます。代表的な呼び名は、ドイツ語の「グリューワイン(Glühwein)」ですね。各国でこうも呼び名が違うのかと思っちゃいました。

サングリアやパンチボウルのブームから、ホットワインももしかすると流行っちゃうかもしれませんね。サングリアやパンチボウル同様、お好みで材料のアレンジもできるところがいいですよね。

ホットワインの作り方(レシピ)はとても簡単で、自宅でも簡単に作れるので、今からレシピを覚えて、寒い日はホットワインでも飲みましょう。今回は家ワインがオススメするホットワインレシピをご紹介です!

家ワイン厳選ホットワインレシピ

ホットワイン レシピ | ボブとアンジー
これぞホットワインの基本レシピです。フルーツと香辛料を入れて火にかけるだけ!フルーツの爽やかな風味が赤ワインにしっかりと溶けていて、シナモンなど香辛料と絶妙な香りに仕上がります。「ザ・ホットワイン」とはこのことです。このレシピを基本として、さまざまなアレンジを加え、オリジナルレシピに挑戦してみて下さい。

5つのスパイスが決め手! 寒い日はホットワインで健康促進!
健康促進のために考えられたレシピを紹介しています。また、各材料の効能の解説まであるので、健康重視でホットワインを飲む方は必見です!

飲みやすくて美容と健康にも良い、美味しい「ホットワイン」の作り方
いちごとチョコレートシロップを入れたレシピと、オレンジジュースをベースにしたホットワインのレシピを紹介しています。その他にもホットワインの体への効果なども記載されています。美容と健康を意識したオリジナリティあふれるレシピを紹介しています。

おやすみ前に飲むとよく眠れる! スパイスたっぷりホットワインの作り方
京都にあるフレンチレストラン「DOLCH」のメニューでもある「眠りに良さそうなホットワイン」のレシピが紹介されています。万能スパイスを使用することで、自然と気持ちがリラックスし、眠りに繋がるとか…シェフが東欧在住時代に作っていた本場レシピをぜひお試しください。

北アルプスのホットワイン ヴァンブリュレ
北アルプスで飲まれるホットワインのレシピをご紹介。フルーツとスパイスを使った基本的なホットワインですが、北アルプスでは、フルーツも一緒に食べてしまう?

終わりに


いかがでしたか?

ここ最近は気温の変化が激しく、風邪を引かれている方が多いこの時期、風邪予防にホットワインはいかがですか?ホットワインのレシピといっても、様々なモノがあります。お家にある残りのワインで簡単に作れますので、是非お試しあれ!

家ワイン編集部 家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。 記事一覧 / プロフィール
Contents

関連コラム

ソーシャル

  • follow us in feedly
Page Top
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。