子供にも人気!丸ごと食べれるポテトサラダでクリスマスツリー!

はじめに


もうすぐクリスマス!「おやすみ前のひとり呑み」がテーマのすっぴんワインも、たまにはお招き仕様で。いつもよりちょっとだけ頑張って、ぷちパーティー気分を楽しんじゃいましょう♪と、言っても、頑張りすぎは疲れちゃいますから。手軽に作れるポテトサラダをベースに、ほんのちょっと工夫するだけでOK!その工夫とは?

ワインと相性の良いものをトッピング


ポテトサラダの味付けと言えば、マヨネーズ。

実はこのマヨネーズ、独特の香りが意外と強く、ワインとはあまり相性が良くないんです。そこで一工夫!マスタード、黒コショウ、チーズ、ソテーしたウィンナーやベーコンなど、ワインと相性の良い物をプラスすれば、ググっとワインに寄り添ってくれます。

しっかり美味しいビストロ風の味付けに、せっかくなのでツリーのような盛り付け。バラ色のスパークリングワインを合わせれば、これはもう、理屈抜きで気分が高まっちゃいますよ♪

材料と作り方


[難易度]★★☆
[調理時間]20分

[材料]
ジャガイモ・・・3個
ウィンナー ・・・4本
ベビーチーズ・・・2個
A マヨネーズ・・・大さじ3
A 粉チーズ・・・大さじ1
A 粒マスタード・・・小さじ2
A 塩コショウ・・・少々
ミニトマト・・・4~5個
ブロッコリー・ニンジン・・・適宜

【1】ジャガイモは皮をむき、1.5cm角にカット。










【2】ひたひたの水で10分ほど茹でて水気をきり、フォークの背で潰す。










【3】(2)にAを混ぜる。










【4】ウィンナーは輪切りにし軽くソテー、プロセスチーズは5mm角にカット。










【5】(3)に(4)を混ぜてツリーの土台にし、ミニトマトを飾る。










【6】塩茹でしたブロッコリーやニンジンを一緒に飾るとより華やかに。









コーンやパプリカ、いんげん、ツナ、ハム、オリーブ、ドライトマト、茹で卵などお好みの具をプラスして、お気に入りのアレンジで楽しんでください。具を増やしすぎると土台がまとまりにくくなりますのでご注意を。

合わせるワイン


『TREVISIOL Rose Brut Spumante』
[分類]ロゼ・泡・辛口
[生産]イタリア
[品種]プロセッコ主体

ロックテイストのボトルデザインでパーティーシーンを盛り上げてくれる、ロゼ・スパークリング。繊細で美しいバラ色合いと、生き生きとした泡で、テーブルを華やかに演出してくれます。

ふわっとした口当たり、赤い果実のような甘酸っぱさが広がり、味わいはとってもチャーミング。後味はスッキリ爽やかで、合せるお料理を邪魔せず上品にまとめてくれます。

今回のようなポテトサラダでもバッチリマリアージュ!トマトソースのパスタやピッツァなど、お手軽イタリアンとも相性○。温度を気にせずよく冷やして、親しい友人たちと一緒にMerry Christmas!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

加瀬まなみ ホームページ | ブログ
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。
記事一覧 / プロフィール
Contents

話題のコラム

毎月届く!あなたの探していた季節のお手頃美味ワイン 厳選したワインセットをお届けします! 4,320円(税込・送料込)

ソーシャル

  • follow us in feedly
Page Top
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。