ワインを飲みながら走る!メドックマラソン2015開催

2015年も9月にフランス、ボルドーにて、恒例のメドックマラソンが開催されるそうです。日本のワイン愛好家の方も参加しており、世界各国のワイン愛好家が集まる一大イベントとして世界的にも有名になってきました。

メドックマラソンとは


フランスのボルドー地方、その中でも格付けの一流シャトーが集まるメドック地区で開催され、ぶどう畑とワイナリーの中を走り抜けていくフルマラソンです。

ただ、ぶどう畑やワイナリーの中を走り抜けるだけでなく、毎年「テーマ」が決められ、参加者はその「テーマ」に沿った仮装をして走ります。

また、給水ポイントでは、水の代わりにシャトー自慢のワインが用意されており、ラスト5kmでは、生ハム、生ガキ、ステーキ、チーズ、デザートが用意され、フレンチのフルコースが味わえるとの事!

どうやって参加すればいいの?


日本人参加も多いため、現在では多数のツアーが組まれています。

メドックマラソンツアー・旅工房

メドックマラソン参加ツアー2015~美味しいワインとぶどう畑のフルマラソン~・トップツアー株式会社

ボルドー秋の祭典2015年メドックマラソンに参加・パーパスジャパン

2015年度メドックマラソン現地発着ツアー・トランスネーション

2015年 第31回メドックマラソンツアー・タピーズ

以上のようなツアーがあります。他にもありましたら、申し訳ございません。

おわりに


日本は数年前から空前のランニングブームの影響か、日本人参加者も年々増加しているそうです。まさにワイン愛好家たちのお祭りというべき世界的なイベント....日本でもこのようなワイン愛好家たちが一斉に集まるようなイベントを開催して欲しいですね。

photo by メドックマラソン公式サイト(フランス語)

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

おすすめの記事

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

マッシュルームは生でも食べられる!生マッシュルームサラダの作り方

マッシュルームは、ヨーロッパでよく使われている定番のキノコで、ホワイトマッシュルームは、えぐ味が少なく食感も繊細で、唯一生のまま食べられるキノコです。スライスしてグリーンサラダに混ぜたり、サンドイッチやピザのトッピングとしても人気です。今回はマッシュルームの独特な歯ごたえと旨味が楽しめるように、ホワイトマッシュルームを生のまま使ったおつまみレシピをご紹介します。

世界で一番売れているチリワイン「フロンテラ」ってどんなワイン?

チリワインは、カジュアルなデイリーワインとして注目を浴びています。2015年には、日本への輸入量が本場フランス産を抜いて1位となり、チリワインの存在感が一段と高まってきています。今回は、数あるチリワインの中でも、世界で一番売れているチリワイン「フロンテラ」についてご紹介します。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.