ワインを飲みながら走る!メドックマラソン2015開催

2015年も9月にフランス、ボルドーにて、恒例のメドックマラソンが開催されるそうです。日本のワイン愛好家の方も参加しており、世界各国のワイン愛好家が集まる一大イベントとして世界的にも有名になってきました。

メドックマラソンとは

フランスのボルドー地方、その中でも格付けの一流シャトーが集まるメドック地区で開催され、ぶどう畑とワイナリーの中を走り抜けていくフルマラソンです。

ただ、ぶどう畑やワイナリーの中を走り抜けるだけでなく、毎年「テーマ」が決められ、参加者はその「テーマ」に沿った仮装をして走ります。

また、給水ポイントでは、水の代わりにシャトー自慢のワインが用意されており、ラスト5kmでは、生ハム、生ガキ、ステーキ、チーズ、デザートが用意され、フレンチのフルコースが味わえるとの事!

どうやって参加すればいいの?

日本人参加も多いため、現在では多数のツアーが組まれています。

メドックマラソンツアー・旅工房

メドックマラソン参加ツアー2015~美味しいワインとぶどう畑のフルマラソン~・トップツアー株式会社

ボルドー秋の祭典2015年メドックマラソンに参加・パーパスジャパン

2015年度メドックマラソン現地発着ツアー・トランスネーション

2015年 第31回メドックマラソンツアー・タピーズ

以上のようなツアーがあります。

他にもありましたら、申し訳ございません。

おわりに

日本は数年前から空前のランニングブームの影響か、日本人参加者も年々増加しているそうです。まさにワイン愛好家たちのお祭りというべき世界的なイベント....日本でもこのようなワイン愛好家たちが一斉に集まるようなイベントを開催して欲しいですね。

photo by メドックマラソン公式サイト(フランス語)

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

おすすめの記事

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.