ヤリイカと菜の花のファルシの作り方

1年中出回るスルメイカとは違い、時期を逃すと手に入らないヤリイカ。春~夏にかけて、産卵に入るため、今の時期が1年で最後のチャンスです。

今回の白ワイン「ロッカ・トレビアーノ・デュ・アブルッツォ」のミネラルが豊富な味わいにあわせ、このヤリイカを食しましょう。

そして、これもこの時期の野菜である菜の花!この青みがまたこのワインにあうんです。

ヤリイカと菜の花を使ったリゾットをヤリイカに詰め込んで、ワインと一緒にお花見ピクニックなんていうのはいかがでしょう?

材料と作り方

【材料:2名分】

ヤリイカ 2杯

菜の花 1/2束

新たまねぎ 1/2個

マスタード 大さじ2

にんにく 1片

米 60g

白ワイン 100ml

水 300ml

塩こしょう 適量

オリーブオイル 適量

ベビーリーフ 適量

※飾りに使うので、無くてもOK

【1】イカをおろす。耳と皮をはぎ、ゲソをばらす。今回は肝を使わない。

【2】ゲソはざっくりとミジン切りにする。

【3】新たまねぎを大きめのミジン切りにする。

【4】菜の花も大きめのミジン切りにする。

【5】フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクをいれ、香りをつける。そこにカットした新たまねぎを入れる。

【6】新たまねぎがしんなりしたら、ゲソと菜の花を入れ、炒める。白ワインをいれ、アルコールを飛ばしながら、香りをつける。

【7】米とマスタードを入れ、さらに炒める。

【8】水を入れ、沸騰させながら、混ぜ合わせる。

【9】蓋をして、リゾットになるまで蒸らす。

【10】リゾットをイカの中に詰め込む。

【11】リゾットを詰め込んだら、こぼれないように爪楊枝でとめる。

【12】フライパンで、軽く表面をソテーする。火がとおり白く濁ったらOK。ソテーしすぎると固くなってしまうので要注意。お皿に盛りつけて完成。

この料理のポイントはリゾットを詰め込んだ後にソテーする時間に気をつけることです。イカが透明から白くなったぐらいで、フライパンから取り出しましょう。生でもない、焼きイカでもない、その食感も是非、楽しんでいただきたいです。

ヤリイカの味がしっかりと染み込んだリゾット、菜の花の青みをアクセントに「ロッカ・トレビアーノ・デュ・アブルッツォ」がクイッと入ってきます。

日本に花見という文化があって良かった...ワインと一緒に春の訪れを満喫しましょう!!!

[レシピ提供] 学芸大学 tokiya 東京都目黒区、学芸大学駅近くの住宅街にひっそりと佇む一軒家レストラン。フレンチをベースに、季節にあわせた創作料理を提案している。果物を取り入れた美しい料理の数々は、ここでしか出会えない芸術作品のようです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.