ワインツーリズムでも使える!日本のワイナリーマップ公開

近年、家庭や飲食店での日常的なワイン飲用文化の浸透によってワインの消費量は拡大傾向にあり、いまやワインブームの再来とも言われています。その中で、最も注目を浴びているのが日本ワインです。

盛り上がりは日本ワインだけにとどまらず、そのワインが生まれた土地を散策しながら食や文化を楽しむ「ワインツーリズム」までブームの兆しを見せているので、日本のワイナリーを日本地図にマッピングした「日本のワイナリーマップ」を作りました。

日本のワイナリーマップ 日本ワイナリー協会等、数多くのサイトを参考にし、ワイナリーのHPはもちろん、ワイナリーの情報から施設見学の可否まで掲載しています。

※国内全てのワイナリーではありません。

日本でワインと言えば、山梨県のイメージが強いと思いますが、北海道から沖縄まで、様々な地域でワインが造られているので、ぜひワインマップを開いて、国内のワイナリーをチェックしてみて下さい。

今回公開した「日本のワイナリーマップ」は、スマートフォン利用者の使いやすさを考慮し、リストと地図ふたつの表示方法から選択して閲覧できるよう作成しました。

このように、各ワイナリーの詳細、施設見学の可否までチェックできるので、ワイナリー巡りの予定を立てる際にはぜひ使って下さい。

日本ワインは年々存在感を増し、国内、海外とファンを増やしています。ぜひこの機会に日本のワインの原料となるぶどうを育んだ土地の自然や作り手に触れ合ってみてはいかがでしょうか?

日本のワイナリーマッ

 

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.