唐揚げと一緒にワイワイ楽しみたい!毎年人気のルイジュリアン

出典:優心美酒SHIMIRA

はじめに

春からこの時期にかけてリリースされ、ワイン好き、特に自然派ワイン好きの間に熱狂的なファンを持つワインがあるのをご存じですか?ヌーヴォーの時期はまだまだですが、ワイン業界ではこのワインも「季節もの」です。

そんなワインと季節関係なく、いつでも日本人に食べられている唐揚げを一緒に合わせて食べると、とってもおいしいのです。

時代に合ったワイン

このワインはキャップはプラスチック、ラベルは再生紙、そして瓶もリサイクル瓶というエコ仕様になっています。今回は10.5%のものを飲みましたが、赤は他に12.5%のもの、あとは白とロゼがあります。

毎年人気のワインですので、見かけたら飲んでみる価値ありです。また、このエコ仕様が今の時代に合っていて良いですよね。プレゼント以外では瓶は飲んだらすぐに捨ててしまうので、このくらいがちょうど良いかもしれません。

2014 Vin de France Rouge 10.5%/Louis Julian

ヴァン・ド・フランス ルージュ/ルイ・ジュリアン

生産地域:フランス/コート・デュ・ローヌ地方

タイプ:赤ワイン

ブドウ品種:アラモン

色は少しピンクがかった赤い色調で少し透明がかっています。赤いベリー、ラズベリー、いちごの甘い香りがして、フレッシュでチャーミングな印象です。味わいは少しぴちぴちするくらいの酸味があり、フレッシュで軽やかです。

タンニンは細かいですがしっかりとあり、酸味とのバランスが良くとれています。雑味がなく本当にピュアなワイン、という印象です。

フレッシュな酸味があるので唐揚げでもレモンを添えたものや酸味の効いたソースをかけたものなどに合います。このワインのボトルは実は1リットル瓶です。それもあって一日で飲むのは大変ですが、日持ちもかなり良いです。

そして、酸味が落ち着いてくる2日目のほうがより唐揚げには相性が良いです。

おわりに

良い意味でとてもカジュアルなワインです。私はグラスで飲みましたが、コップ酒のようにタンブラーのようなものでワイワイ飲んでもおいしく頂けます。

このワイン以外でも家飲みで唐揚げとワイン!となった時には気軽でラフなタンブラーで飲めるくらいの赤ワインがぴったりですね。

ソムリエ。レストラン、ワインショップ、ワイン輸入会社の勤務を経て、現在はオンラインのワインサロンを主宰しながら、様々な場所でワイン会を開催。サロンをして開業できるように準備中。ワインの楽しさを沢山の方に伝えていきたいです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.