ワイン好きの女性はビールの代わりにシードルでオシャレに乾杯!

出典:http://www2.enekoshop.jp/

はじめに

夏になるとビアガーデンに行きたくなりますが、ワイン好きの方はシードルで暑気払いもおしゃれで素敵です。

シードルといえばりんごのビールのことですが、やや甘めのものから辛口まであります。最近はどれも味わいがしっかりとしていておいしいものが多いです。

そんな中で、最近一番おいしかったシードルはリュー・ド・ヴァンが造っているシードルです。

*Cidre / Rue de VIn(シードル / リュー・ド・ヴァン)

りんご品種:ふじ

ボトルの外側から見てもわかるくらい少し濁り気味です。シードルにしては泡立ちが強く、色はやや濁ったきれいなイエローです。リンゴやラ・フランスの香りもします。

味わいは繊細な酸があり、酵母の味をしっかりと感じるナチュラルな味わいです。旨味を感じて日本酒のようなニュアンスもあります。とてもきれいで女性的なシードルですが、甘味は残されていないので、お酒飲みの方でも満足できるシードルです!後味に噛みごたえのあるジューシーな余韻が続きます。

私はシードルは豚肉にとても合うと思います。今回は豚しゃぶサラダと合わせました。豚しゃぶサラダは自宅で造るのも簡単だし、どこにでも売っていてさらにこの暑い季節に冷しゃぶ、食べたくなりますよね。豚しゃぶと水菜の冷製パスタなんかも良いと思います。

そして、実はこのシードルのランクが一つ上のものがあります。

*Pomme d’Or / Cidre Supérieur(ポム・ドール/シードル・スペリュール)

こちらは、なんとシャンパーニュ製法で造ったシードルです。もう一つのシードルとは違い、濁りはありません。泡立ちも細かく、シャンパーニュのように細い一本の線になった泡立ちがあります。

香りは蜂蜜のような甘い香りと白い花のような芳香な香りが漂います。味わいは少し甘みがあり、熟したりんごの味をしっかりと感じられ、後味に心地よい苦味が広がります。熟成感があり、カルヴァドスや紹興酒のような印象もあります。

紹興酒のような感じや熟成感、そしてこの甘みから、こちらは豚しゃぶでもピリ辛のソースをかけたものや、スケール感の大きいシードルなので豚肉料理でも酢豚などのもう少し凝ったお料理にも合います。

おわりに

梅雨に突入してじめじめと暑い日々がまだしばらく続きますが、雨でビアガーデンが中止になってしまった時などにビールの代わりにシードルでおしゃれに乾杯してください!

ソムリエ。レストラン、ワインショップ、ワイン輸入会社の勤務を経て、現在はオンラインのワインサロンを主宰しながら、様々な場所でワイン会を開催。サロンをして開業できるように準備中。ワインの楽しさを沢山の方に伝えていきたいです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.