レモンのカツレツとホタテのピュレ

7月のワイン飯レシピは、東京都目黒区の住宅街にひっそりと佇む一軒家レストラン「tokiya」さんにお願いしました。

お届けするのはイタリアのプロセッコ「イティネラ」。これから始まる夏を予感させるような、爽やかなスパークリングワインです。

そんな泡物にあわせてご提案いただいたのは、なんと「レモンのカツレツ」!まず聞いたことのないトリッキーな組み合わせです。一体どんな一皿に仕上がるのか…ワクワクしながら取材にお伺いしました。

材料:4人分

有機レモン 2個

小麦粉 適量

卵 1個

パン粉 適量

ホタテ 100g

生クリーム 100ml

塩 小さじ1

蜂蜜 大さじ1

抹茶パウダー 小さじ1(無ければパセリでもOK)

作り方

【1】ホタテに塩をふり、20分ほど置く。

【2】レモンをさっと洗って四等分のくし切りにし、種を取り除く。

【3】ホタテの水分をキッチンペーパーでおさえ、ホタテと生クリーム100mlをフードミキサーでピュレ状にする(15秒程度) 。

【4】2のレモンに小麦粉をはたき、卵をまとわせてパン粉をまぶし、160度の油で揚げる。

【5】ホタテのピュレと揚げたてのレモンを皿に盛りつけ、蜂蜜をまわしかける。

【6】抹茶パウダーを添える。

いかがでしたか? シェフ曰く、「普通はホタテにレモンを絞るところ、逆の発想はできないかと思い、作ってみました」とのことでした。

食べてみてビックリです。レモンの酸味を「気持ちいい!」と感じたのは初めてでした。イティネラとあわせて口に含むことで爽やかさがさらに倍増し、脳内麻薬が出ているのではと思えるほどです。

よくよく考えると、蜂蜜がかかっているために、はちみつレモンそのものであることに気づくのですが…。あまりにトリッキーな料理にビックリしっぱなしで、ひとしきり感動してしまいました。生クリームとホタテのピュレが、弾けるような爽やかさを最後に優しくまとめてくれます。

これはぜひとも体験してほしい爽快感。梅雨があけて夏が始まったら、気持ちよく晴れた日に。ぜひ作ってみてくださいね!

[レシピ提供] 学芸大学 tokiya 食べログ 東京都目黒区、学芸大学駅近くの住宅街にひっそりと佇む一軒家レストラン。フレンチをベースに、季節にあわせた創作料理を提案している。果物を取り入れた美しい料理の数々は、ここでしか出会えない芸術作品のようです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.