コスパ抜群の白ワイン!セブンイレブンで買える美味しいソアヴェ

はじめに


どこにでもあるコンビニでおいしいワインが手に入ったら嬉しいですよね。コンビニやスーパーのワインって敬遠しがちですが、最近はレベルがどんどん上がってきています。

ということで、今回はセブンイレブンで入手可能なリーズナブルなワインの紹介です。

*2013 Poggio Al Sale Soave / Piccini
ポッジオ・アル・ザーレ ソアヴェ / ピッチーニ
生産地域:イタリア/ヴェネト州
ブドウ品種:ガルガネーガ90%、トレッビアーノ・ディ・ソアヴェ10%

飲みやすい500ml


色合いはペールグリーン。

青リンゴや洋梨、白桃、ハーブなどの香りがして、とても低価格とは思えないほど豊かな香りが広がります。味わいはグレープフルーツのようなフレッシュさがあり、酸味は穏やか。

心地よい苦味とほんのりとした甘みのバランスがちょうどよく、まだまだ暑いこの季節にもぴったりな味わいです。

このソアヴェは自宅で一人飲みが多い方にも飲みやすいサイズの500mlで約700円ととってもお買い得。最近はセブンイレブンでもチーズやハムも売っていますし、清涼感があるのでサラダなどにもよく合いそうです。

ソアヴェとは?


ソアヴェという名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、イタリアのヴェネト州で生産されているさわやかな白ワインです。

ヴェネト州は有名な水の都ヴェネツィアやロミオとジュリエットの町として有名なヴェローナなどがあります。特産物には白アスパラガスや生ハムやプロシュートがあります。

ソアヴェは日本で最も有名な白ワインの一つで、そしてまたアメリカなどでもイタリアワインの代表とも言える白ワインです。イタリアンレストランでは必ずと言っていいほど置いてあるでしょう。

さわやかで飲み心地の良い味わいや価格、そして、三文字で発音しやすく覚えやすいこの名前は日本やアメリカで有名になった理由の一つでもあります。

まとめ


いかがでしたか?

イタリアを代表する白ワインとして、ソアヴェはとても有名なので、ぜひ名前を覚えて、他の白ワインと飲み比べてみてはいかがでしょうか?

ソムリエ。レストラン、ワインショップ、ワイン輸入会社の勤務を経て、現在はオンラインのワインサロンを主宰しながら、様々な場所でワイン会を開催。サロンをして開業できるように準備中。ワインの楽しさを沢山の方に伝えていきたいです。

おすすめの記事

旅するアルメニアワイン輸入者The Ancient World代表「田村公祐」さんインタビュー

世界最古のワインというとジョージア(グルジア)を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はアルメニアも、ジョージアと並んで世界最古のワイン生産地といわれています。ワインの文化は、フランスやイタリアなどヨーロッパだけでなく、中近東にも魅力が詰まっているみたいですね。 今回は中近東各地を年に何度も訪問し、自身でオリエンタルワインを輸入する田村公祐さんにお話を伺いました。

駅近1分。オシャレ着・手ぶらで行ける「CARVINO(カルヴィーノ)」で本格イタリアンBBQと限定ワインを味わおう!

東京ドームアトラクションズをバックに背の高い木々に囲まれて、本格イタリアンBBQ広場「CARVINO(カルヴィーノ)」が2017年6月10日(土)にオープンしました。オープンに先駆けた先行イベントに参加してきましたので、その様子をご紹介します。

ソムリエがテイスティングして飲み比べ!デイリーワインで人気の動物ラベル3種、それぞれのお味は?

今回は、ソムリエの小野沢さんに協力してもらい、動物ラベルワインの中でも、とくにみなさんが目にする機会が多い、白ワイン3種類を飲み比べてみました。いずれもチリ産で、1本500円~600円台(※販売店による)でリーズナブルに買えるという共通点がポイントです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.