コスパ抜群の白ワイン!セブンイレブンで買える美味しいソアヴェ

はじめに

どこにでもあるコンビニでおいしいワインが手に入ったら嬉しいですよね。コンビニやスーパーのワインって敬遠しがちですが、最近はレベルがどんどん上がってきています。

ということで、今回はセブンイレブンで入手可能なリーズナブルなワインの紹介です。

*2013 Poggio Al Sale Soave / Piccini ポッジオ・アル・ザーレ ソアヴェ / ピッチーニ

生産地域:イタリア/ヴェネト州

ブドウ品種:ガルガネーガ90%、トレッビアーノ・ディ・ソアヴェ10%

飲みやすい500ml

色合いはペールグリーン。 青リンゴや洋梨、白桃、ハーブなどの香りがして、とても低価格とは思えないほど豊かな香りが広がります。味わいはグレープフルーツのようなフレッシュさがあり、酸味は穏やか。

心地よい苦味とほんのりとした甘みのバランスがちょうどよく、まだまだ暑いこの季節にもぴったりな味わいです。

このソアヴェは自宅で一人飲みが多い方にも飲みやすいサイズの500mlで約700円ととってもお買い得。最近はセブンイレブンでもチーズやハムも売っていますし、清涼感があるのでサラダなどにもよく合いそうです。

ソアヴェとは?

ソアヴェという名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、イタリアのヴェネト州で生産されているさわやかな白ワインです。

ヴェネト州は有名な水の都ヴェネツィアやロミオとジュリエットの町として有名なヴェローナなどがあります。特産物には白アスパラガスや生ハムやプロシュートがあります。

ソアヴェは日本で最も有名な白ワインの一つで、そしてまたアメリカなどでもイタリアワインの代表とも言える白ワインです。イタリアンレストランでは必ずと言っていいほど置いてあるでしょう。

さわやかで飲み心地の良い味わいや価格、そして、三文字で発音しやすく覚えやすいこの名前は日本やアメリカで有名になった理由の一つでもあります。

まとめ

いかがでしたか? イタリアを代表する白ワインとして、ソアヴェはとても有名なので、ぜひ名前を覚えて、他の白ワインと飲み比べてみてはいかがでしょうか?

ソムリエ。レストラン、ワインショップ、ワイン輸入会社の勤務を経て、現在はオンラインのワインサロンを主宰しながら、様々な場所でワイン会を開催。サロンをして開業できるように準備中。ワインの楽しさを沢山の方に伝えていきたいです。

おすすめの記事

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.