土っぽいニュアンスをワインと合わせる!「ベジップス さつまいもとかぼちゃ」

カルビーが2012年秋から発売している野菜チップス「ベジップス」シリーズです。秋の味覚、さつまいもとかぼちゃがそのまま素揚げされてチップスになっています。

食べてみると…これは大発見!とても美味しい。スナックなのにケミカルな感じがしないところが素晴らしい。まさに素材そのまま、とても優しい味です。 風味的にはどんなワインも合いそうですが、気をつける点としては、スナックに酸味がないので、合わせるワインも酸が穏やかでまろやかなものを選ぶこと。

素材がかぼちゃとさつまいもですから、少し土っぽいニュアンスのあるもの…例えばメルローや、カリフォルニアのピノ・ノワールなどが、同じ土っぽいニュアンスでしっくり来ると思われます。

ベジップス [ カルビー株式会社 ] 商品サイト 125円(税抜)/ 35g / 193kcal おすすめのブドウ品種:メルロー
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.