“酵素のチカラで二日酔いしない” 世界最古の魔法のワイン

出典:http://www.prweb.com/

今、世界最古の伝統的な製法で作られるジョージアワインの購入者が急増しています。

主に女性を中心に増加傾向にあり、ワイン通の新しい分野開拓だけではなく「飲んでも頭痛がない」、「二日酔いにならない」と支持され、愛好家の間ではリピーターが絶えないそうです。 今回は、ジョージアワインの魅力についてご紹介します。

ジョージアワインとは?

ジョージア(旧グルジア)は、西アジア北端に位置し、8000年の歴史を誇る、世界最古のワイン発祥の地とされています。コーカサス山脈南麓一帯はぶどう発祥の地と言われ、ここで生まれたぶどうが全世界へ広がって行ったと言われています。

ジョージアのワインは、黒海とカスピ海に囲まれた豊かな気候に育まれた高品質かつ珍しい葡萄品種を使用し、葡萄の中身だけ使用する通常ワインとは異なり、 茎や種、白ワインでも皮をまるごと使用します。

そして、通常のスチール容器でなく、粘土でつくった大きな瓶を土の中に埋めて安定した温度でゆっくりと時間をかけて醸造します。添加物を一切加えず、土の中で粘土瓶の壁面を通して入ってくる微量の空気とともに自然発酵させることにより、ポリフェノールや酵素が凝縮されていきます。

フィルターにかけないワイン本来の姿のため、赤ワインは非常に深みのある真紅の赤、白ワインは黄金色に輝いています。ワイン消費量の高い欧州においても健康志向や本物志向の間で大人気となっており、 イギリス王室御用達としても有名です。

酵素の力で二日酔いしない

二日酔いや頭痛の要因は、アルコールに含まれる添加物への反応、そしてアルコールを体内で分解するための酵素の欠如により起こります。

ジョージアワインには酵素が豊富に含まれており、また通常使用される酸化防止剤や添加物は一切使用されません。また、ポリフェノール含有量も通常ワインの10倍以上と非常に優れております。

このように、ポリフェノールや酵素が高度に濃縮されていること、添加物を一切しない完全オーガニックのため、二日酔いしない魔法のワインとして人気が急増しているそうです。

ジョージアワイン

家ワイン編集部です。家ワインレシピ、家ワイン通信などを、ワインライフが楽しくなるような情報やコラムをお届けしていきます。

おすすめの記事

日本でも愛されているランブルスコの名門「ドネリ社」!4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏の来日インタビュー

イタリアを代表する発泡性赤ワイン「ランブルスコ」。そんなランブルスコに1世紀近く情熱を注ぎ続け、今や世界中で愛されるワインメーカーに成長した、イタリアのエミリア・ロマーニャ州にある名門ワイナリーが「ドネリ社」です。イタリア食材・ワインの輸入商社であるモンテ物産の招きにより、ドネリ社の4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏が来日されました。今回、ジョヴァンニ氏の来日に伴い、「ドネリ社」についてインタビューを行わせて頂きました。

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.