“酵素のチカラで二日酔いしない” 世界最古の魔法のワイン

出典:http://www.prweb.com/

今、世界最古の伝統的な製法で作られるジョージアワインの購入者が急増しています。

主に女性を中心に増加傾向にあり、ワイン通の新しい分野開拓だけではなく「飲んでも頭痛がない」、「二日酔いにならない」と支持され、愛好家の間ではリピーターが絶えないそうです。

今回は、ジョージアワインの魅力についてご紹介します。

ジョージアワインとは?


ジョージア(旧グルジア)は、西アジア北端に位置し、8000年の歴史を誇る、世界最古のワイン発祥の地とされています。コーカサス山脈南麓一帯はぶどう発祥の地と言われ、ここで生まれたぶどうが全世界へ広がって行ったと言われています。

ジョージアのワインは、黒海とカスピ海に囲まれた豊かな気候に育まれた高品質かつ珍しい葡萄品種を使用し、葡萄の中身だけ使用する通常ワインとは異なり、 茎や種、白ワインでも皮をまるごと使用します。

そして、通常のスチール容器でなく、粘土でつくった大きな瓶を土の中に埋めて安定した温度でゆっくりと時間をかけて醸造します。添加物を一切加えず、土の中で粘土瓶の壁面を通して入ってくる微量の空気とともに自然発酵させることにより、ポリフェノールや酵素が凝縮されていきます。

フィルターにかけないワイン本来の姿のため、赤ワインは非常に深みのある真紅の赤、白ワインは黄金色に輝いています。ワイン消費量の高い欧州においても健康志向や本物志向の間で大人気となっており、 イギリス王室御用達としても有名です。

酵素の力で二日酔いしない



二日酔いや頭痛の要因は、アルコールに含まれる添加物への反応、そしてアルコールを体内で分解するための酵素の欠如により起こります。

ジョージアワインには酵素が豊富に含まれており、また通常使用される酸化防止剤や添加物は一切使用されません。また、ポリフェノール含有量も通常ワインの10倍以上と非常に優れております。

このように、ポリフェノールや酵素が高度に濃縮されていること、添加物を一切しない完全オーガニックのため、二日酔いしない魔法のワインとして人気が急増しているそうです。

ジョージアワイン

かつてはワイン関連の商社にて幅広い業務に携わり、世界のワイン、ワイングッズに触れる。週末は子育てに奮闘する中、晩酌にワインは欠かしません。

おすすめの記事

旅するアルメニアワイン輸入者The Ancient World代表「田村公祐」さんインタビュー

世界最古のワインというとジョージア(グルジア)を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はアルメニアも、ジョージアと並んで世界最古のワイン生産地といわれています。ワインの文化は、フランスやイタリアなどヨーロッパだけでなく、中近東にも魅力が詰まっているみたいですね。 今回は中近東各地を年に何度も訪問し、自身でオリエンタルワインを輸入する田村公祐さんにお話を伺いました。

駅近1分。オシャレ着・手ぶらで行ける「CARVINO(カルヴィーノ)」で本格イタリアンBBQと限定ワインを味わおう!

東京ドームアトラクションズをバックに背の高い木々に囲まれて、本格イタリアンBBQ広場「CARVINO(カルヴィーノ)」が2017年6月10日(土)にオープンしました。オープンに先駆けた先行イベントに参加してきましたので、その様子をご紹介します。

ソムリエがテイスティングして飲み比べ!デイリーワインで人気の動物ラベル3種、それぞれのお味は?

今回は、ソムリエの小野沢さんに協力してもらい、動物ラベルワインの中でも、とくにみなさんが目にする機会が多い、白ワイン3種類を飲み比べてみました。いずれもチリ産で、1本500円~600円台(※販売店による)でリーズナブルに買えるという共通点がポイントです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.