豚肉とフルーツは相性抜群!柿とモッツァレラチーズのポーク巻き

数年前から話題になり、夏の定番として定着した感のある「桃モッツァレラ」。モッツァレラチーズと果物の相性は、これで実証済みですよね。

そして豚肉×果物の組み合わせも好相性なことは、ご存知ですか?果物と一緒に調理することで、脂っこい豚肉があっさりと食べられること、果物の酵素が肉のたんぱく質を分解して柔らかくしてくれること、また肉の臭み消しなどの効果もあります。

そこで今回は、この2つに旬の果物・柿を合わせて、ワインのお供にしてみました。巻いて焼くだけの簡単レシピです。

材料:2~3人分

豚バラ肉(薄切り) 8枚

柿(硬めのもの) 1個

モッツァレラチーズ 100g

塩・胡椒・オリーブオイル 適量

作り方

【1】豚バラ肉に軽く塩・胡椒をして少し置く。水分が出てきたらペーパータオルで拭く。

【2】柿とモッツァレラチーズを8等分にカットする。

【3】豚肉で柿とモッツァレラチーズを一緒に巻き、オリーブオイルをひいたフライパンで豚肉にしっかり火が通るまで焼く。(ふたをして蒸し焼きにすると火が通りやすいです)

【4】皿に盛りつけ、ブラックペッパーを挽いて完成。

柿とチーズがアツアツになっているので、ヤケドに気をつけて食べてくださいね。

まとめ

シンプルに塩胡椒だけの味付けでもいいのですが、今回は梅ジャムで作ったフルーツソースを添えてみました。手鍋でジャムを白ワインでお好みのゆるさに伸ばして温め、最後にバターを少し足してできあがりです。爽やかで柿との相性も◎!

柿のまろやかな甘みと豚肉の塩気が絶妙に旨味を引き立てあい、トロトロチーズでコクをプラスして、白ワインで酸味を補完すれば…完璧なマリアージュの完成です。柿の季節も、もう終わりがすぐそこ…その前に、ワインと柿の組み合わせ、ぜひ試してみてください。

ワイン初心者ですが、ワインのことを知れば知るほど魅力に開眼しそう。趣味の料理とのマリアージュが目下の楽しみです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.