セブンイレブンで発見!日本の食卓にぴったりのワイン「シビリア ロッソ」


今回はセブンイレブンで売っているデイリーワイン「シビリア・ロッソ」をご紹介します。

Fazio Sibilia Rosso(ファジオ シビリア ロッソ)
生産国:イタリア・シチリア
品種:ネロ・ダーヴォラ種

地中海最大の島シチリアは、古くからブドウ栽培が盛んで、ワインの生産量もイタリア全土で最も多い州のひとつとなっています。土着品種のネロ・ダーヴォラはシチリア原産でこの島で最もポピュラーなブドウ品種です。

造り手によって価格帯は様々ですが、個人的にどの価格帯のものでもハズれることのあまりない品種と言う好印象を持っています。

このワインは驚きのプライス(¥645)ですが、価格以上の見事なものでした。一言で言えば「超好み」!この価格帯のワインが目指すべき方向性、美味しさを最大限に突き詰めたらこうなると言う見本のようなワインです。

色合いは濃いのですが透明感があって冷たさを感じるキレイなもの。香りはドライフルーツのニュアンスを伴いつつ、しつこさのない軽やかさ。味わいもあっさりしていながらしっかり旨味があり、不自然な力強さに走ることのない見事なバランスを保っています。

これは良い意味で危険です。アッという間にボトル1本空けてしまいそうです。

温度は冷やして飲むのがオススメです。私はセブンで一緒に購入した大福とお煎餅と一緒に飲みましたが、これがどちらも合うんです。

特に大福。以前から濃いワインの出来るイタリア品種で造ったサラッとしたワインは「餡子」のようなニュアンスがあると思っていましたが、図らずしもそれが証明された感じです。

おうちで作れるものなら醤油を効かせた料理が非常に合います。煮物、焼き物なんでもよし!生海苔があったら添えると尚良いでしょう。マリアージュ的に日本の食卓に無敵のワインかも。冬に大活躍必至!ぜひお試しください!

Bistro Ku Hanare Facebook
渋谷にある隠れ家ビストロ「Bistro Ku hanare」でソムリエをやっています。趣味も仕事もワイン、という幸せ者です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.