よくある質問・お問い合わせ

お問い合わせの前に、まずはよくある質問をご確認ください。


通信販売サービスは12月28日をもちまして終了いたしました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

当サービスへのお問い合わせはメールにて受け付けております。

メールでのお問い合わせ
24時間承っております。返信には1~2営業日をいただく場合がございます。

広告の掲載、プレスリリースの送付について
当サイトへの広告掲載にご興味お持ちのかたは、お気軽に下記よりお問い合わせください。

また、家ワインでは、ワインや食に関する最新情報を募集しています。 新商品に関する情報やプレスリリース送付についても、こちらからお送りいただきますようお願いいたします。

よくある質問

お申し込み
注文したのにメールがきません。
ご注文してから1日以上経過してもメールが届かない場合は、何らかのエラーが発生している可能性がございます。
(通常、自動返信メールはお申し込みから数分でお送りいたしております)
お手数ではございますが、メールにてお問い合わせください。
また、お申し込み時に入力していただいたメールが、Yahoo!メールなどの無料WEBメールですと、注文確認メールが「迷惑メール」と誤認されてしまうケースがあります。お手数ではございますが、迷惑メールフォルダの中をご確認いただき、迷惑メールと分類されないような処置をお願いいたします。
1ヶ月だけ試してみることはできますか?
はい。できます。
定期購入は休会する事でいつでも停止、再開する事が可能です。
お支払い
決済はどのような方法がありますか?
家ワインでの商品ご購入は、下記の決済からお選びいただけます。
・クレジットカード
・代金引換
クレジットカードの種類は?
VISA、Master、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースがご利用いただけます。
代金引換の手数料は?
代金引換でお申し込みの場合は、1回決済につき324円の手数料がかかります。
領収書の発行はできますか?
家ワインでは個別の領収書発行を行っておりません。
・クレジット決済の場合はご利用明細が、領収書としてご利用いただけます。
・ 代金引換の場合は配送会社からお渡しする伝票が正式な領収書となります。
また、宛名の変更は承ることができません。ご注文時に必ずご確認をお願いいたします。
注文確定後の支払い方法の変更はできますか?
変更をご希望の場合は、25日までにお問い合わせフォームよりご連絡ください。 配送手配の進行状況によっては、変更できない場合がございます。 ご了承ください。
お届け
配送料はありますか?
定期購入の場合、配送料は商品代金に含まれます。
※沖縄、離島の方は別途送料が掛かりますので、必ずお問い合わせください。
商品梱包の仕方は?
商品配送時は、ワイン専用の段ボールに入れてお届けいたします。
届くまでの日数はどれくらい?
毎月5日(土日祝日の場合は翌営業日)に発送いたします。
発送後2~5日(土日祝日をはさむ場合、北海道・沖縄・離島を除く)でお届けいたします。
※天候、道路状況などにより、到着が遅くなる場合がございます。
使用している配送会社はどこ?
家ワインの商品は、基本は佐川急便にて配送を行っております。
ヤマト運輸をご希望の場合は、ご注文時に備考欄に記載していただくか、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
注文した商品を複数の住所に送ることはできますか?
1回のご注文でご指定できる住所は、1ヵ所のみとなります。
複数の住所にお届けすることはできませんので、ご了承ください。
長期外出している為、受け取りができないのですが?
長期外出している場合は、商品発送前にご連絡いただければ、ご希望日に配送させていただきます。万が一、返送された場合の再配達については、お客様の方で送料をご負担していただく形となります。

交換・返品
商品到着後の交換・返品はできますか?
破損や汚れなどの不良品については、商品到着後から1週間以内にご連絡ください。
状況を確認させていただいた後、替わりの商品を送らせていただくか、代替品がない場合は返金させていただきます。
商品到着後から1週間以上経過している場合は、交換・返金をお受けすることができませんので、ご注意ください。
また、不良品以外の交換・返品については抜栓前・抜栓後にかかわらず、応じかねますので、予めご了承ください。
定期コースの1本を別のワインに交換したいのですが?
定期コースのワインの種類交換はいたしておりません。予めご了承ください。
変更・キャンセル
注文内容のキャンセルはできますか?
商品発送後の場合は、原則、ご注文内容の変更・キャンセルはお受けできませんので、ご了承ください。
届先住所を変更することはできますか?
お客様情報の変更については、お問い合わせフォームよりメールをいただくか、下記までお電話でご連絡ください。

[ 家ワインお問い合わせ窓口 ]
アイオイクス株式会社 シーディング事業部 「家ワイン」担当
お電話:03-6408-2875(平日11時~13時/14時~18時)

※お急ぎの場合は、お電話でお願いいたします。
※メールでのお問い合わせについては、ご返信までに1~3日程度のお日にちを頂戴する場合がございます。
退会・休会
定期購入サービスの休会はできますか?
休会をご希望の方はお問い合わせフォーム、もしくはお電話にてご連絡下さい。
退会の仕方を教えてください。
発送前月の25日までに会員情報へログインをして「退会手続」より手続きを行ってください。
25日~5日の間に退会した場合、次回の配送手続きは行われますのでご注意ください。
ワインについて
賞味期限が書かれていないのですが?
明確な賞味期限はございません。ワインによって美味しく飲める時期は様々です。
飲み残したワインはどうすれば良いですか?
栓をしっかり閉めれば3日前後まで美味しくお飲みいただけます。
その他にも、ボトル内の空気を抜いて保存が出来るワインストッパーや人体に無害な不活性ガスなどの保存グッズを使うと1週間くらいまで美味しさを保てます。
保存方法は?
湿度・温度の変化が少なく、光に当たらない冷暗所が保存に適しています。夏場は、冷蔵庫やワインセラーなどに保管してくいただくと長持ちします。
何度くらいで飲めば美味しく飲める?
ワインは飲む温度によって風味が変わってしまいます。
一般的に、発泡性は4~6℃、白・ロゼワインは8~12℃、赤ワインは15~18℃です。お届けするワインの説明に、各ワインの飲み頃の温度を記載していますので、参考にしてください。
瓶の中の何か浮いているようです。
赤ワインに出来る澱(おり)の可能性があります。
ブドウの果汁が発酵して生じるもので、体に害はありません。
コルク裏のキラキラしたものは何?
酒石という、ワインに含まれる酒石酸とカリウム(ミネラル)が結合して出来たものです。
良質のワインに多く見られ、体に害はありません。
コルクにカビがついています。
湿度の高い地下貯蔵庫で長く熟成させたワインや、瓶詰めの時のこぼれなどによってコルクに発生する現象です。ワインの中身には影響ございません。
開けようとしたら、コルクが崩れてボトルに入ってしまった!
茶漉しや、網目の小さいザルなどで、デキャンタなど他の容器に移し替えてください。
ワインの香りが変だと思うのですが?
ワインを開けてコルクの匂いを嗅いだ時に少し不快なカビ臭がしたら「ブショネ」の可能性があります。
「ブショネ」とはコルクが原因でおこるワインの障害です。交換を希望される場合は、商品到着後から1週間以内にご連絡ください。
状況を確認させていただいた後、替わりの商品を送らせていただくか、代替品がない場合は返金させていただきます。
商品到着後から1週間以上経過している場合は、交換・返金は一切行うことができませんので、ご注意ください。
その他
お友達へのプレゼントなので、金額の記載された明細書は入れないでもらえますか?
明細書の金額を省く事も可能なので、ご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
プレゼントラッピングは可能でしょうか?
申し訳ございません。ラッピングのサービスは行っておりません。
メールアドレスに登録内容、申し込み内容が届きません。
ご登録いただいたメールアドレスが違う可能性がございます。
ご登録内容を確認いたしますので、現在お使いのメールアドレスをお電話番号、ご住所をご入力のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、お申し込み時に入力していただいたメールが、Yahoo!メールなどの無料WEBメールですと、 注文確認メールが「迷惑メール」と誤認されてしまうケースがあります。 お手数ではございますが、迷惑メールフォルダの中をご確認いただき、 迷惑メールと分類されないような処置をお願いいたします。

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