節分で使った豆が、まだ残っている人もいるのではないでしょうか? そのまま食べても美味しい節分豆ですが、一工夫するといろんなお料理に使えるようになるんです。そこで、今話題の「乾物ヨーグルト」で節分豆を戻して、サラダにしちゃいましょう。
「乾物ヨーグルト」とは、切り干し大根や煮干し、煎り大豆、ドライフルーツなどを、ヨーグルトで戻してふっくらさせる方法です。驚くほど美味しくなりますよ! ヨーグルトは発酵食品なので、乾物はその旨みを吸収し、水で戻すより何倍も美味しくなり、しっとりふっくら戻って食感もよくなるし、栄養価も高くなるんです。
ヨーグルト煎り大豆の材料:作りやすい分量
煎り大豆 50g
ヨーグルト 100g
作り方
【1】材料を混ぜ合わせて7~8時間ほど置く。夏場は冷蔵庫に入れておく。
タルタルソースの材料:4人分
卵 2個
きゅうりのピクルス 15g
ヨーグルト 大さじ2
マスタード 小さじ1
塩胡椒 適量
作り方
【1】卵を固ゆでにしマッシャーなどで潰し、ピクルスをみじん切りにする。
【2】すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる
【3】塩胡椒で味をととのえる。
【4】タルタルソース全量に煎り大豆ヨーグルト大さじ山盛り3を加えて混ぜ合わせて、器に盛りつけドライハーブを散らす。
煎り大豆ヨーグルトの作り方ですが、煎り大豆に2倍程度の量のヨーグルトを加えて混ぜ合わせるだけ...半日ほど置いておくと、水分を吸収して豆はふっくらとして、ヨーグルトのもっちりと一体化して一つの食材になっています。
出来上がった煎り大豆ヨーグルトは、はちみつなどかけてそのまま食べてもおいしいですが、マフィンの具材にしたり、オムレツに入れたり、軽く潰してコロッケにしたり、様々なお料理に展開できます。
今回はピクルスを効かせたタルタルソースと合わせて、卵サラダを作りました。卵のまろやかな美味しさと、炒り大豆の香ばしさ、しっとりホクホクの食感がとても楽しい一品です。
合わせるワインは、甘みがあってフルーティーな白ワインがおすすめです。スパークリングも卵や大豆のホクホク感によく合いますよ。 春らしいたまご色のサラダ、ぜひ作ってみてくださいね。