乾物ヨーグルトで簡単!ヨーグルト煎り大豆と卵のサラダの作り方

節分で使った豆が、まだ残っている人もいるのではないでしょうか? そのまま食べても美味しい節分豆ですが、一工夫するといろんなお料理に使えるようになるんです。そこで、今話題の「乾物ヨーグルト」で節分豆を戻して、サラダにしちゃいましょう。

「乾物ヨーグルト」とは、切り干し大根や煮干し、煎り大豆、ドライフルーツなどを、ヨーグルトで戻してふっくらさせる方法です。驚くほど美味しくなりますよ! ヨーグルトは発酵食品なので、乾物はその旨みを吸収し、水で戻すより何倍も美味しくなり、しっとりふっくら戻って食感もよくなるし、栄養価も高くなるんです。

ヨーグルト煎り大豆の材料:作りやすい分量

煎り大豆 50g

ヨーグルト 100g

作り方

【1】材料を混ぜ合わせて7~8時間ほど置く。夏場は冷蔵庫に入れておく。

タルタルソースの材料:4人分

卵 2個

きゅうりのピクルス 15g

ヨーグルト 大さじ2

マスタード 小さじ1

塩胡椒 適量

作り方

【1】卵を固ゆでにしマッシャーなどで潰し、ピクルスをみじん切りにする。

【2】すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる

【3】塩胡椒で味をととのえる。

【4】タルタルソース全量に煎り大豆ヨーグルト大さじ山盛り3を加えて混ぜ合わせて、器に盛りつけドライハーブを散らす。

煎り大豆ヨーグルトの作り方ですが、煎り大豆に2倍程度の量のヨーグルトを加えて混ぜ合わせるだけ...半日ほど置いておくと、水分を吸収して豆はふっくらとして、ヨーグルトのもっちりと一体化して一つの食材になっています。

出来上がった煎り大豆ヨーグルトは、はちみつなどかけてそのまま食べてもおいしいですが、マフィンの具材にしたり、オムレツに入れたり、軽く潰してコロッケにしたり、様々なお料理に展開できます。

今回はピクルスを効かせたタルタルソースと合わせて、卵サラダを作りました。卵のまろやかな美味しさと、炒り大豆の香ばしさ、しっとりホクホクの食感がとても楽しい一品です。

合わせるワインは、甘みがあってフルーティーな白ワインがおすすめです。スパークリングも卵や大豆のホクホク感によく合いますよ。 春らしいたまご色のサラダ、ぜひ作ってみてくださいね。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.