ルー・デュモンとジブリのコラボワインに合う「ジブリ飯」レシピを紹介!ワインのお味は?

日本を代表するスタジオジブリの映画は、いつ見てもワクワクしますよね。誰でも1つは好きな映画があるのではないでしょうか。

スタジオジブリ映画の魅力の一つに、映画の中で登場する「ジブリ飯」の存在があります。登場人物たちの食事風景が、なんとも美味しそうで唾をごくり。「一度は食べてみたいな~」と思います。

今回はそんなジブリ飯を、なんとジブリコラボワインとコラボレーション♪ジブリ映画に登場する料理を、おうちで再現できてしまいます!試してみたい方には味わいを想像したレシピも添えてあるので、ぜひお試しください。

スタジオジブリ×ルー・デュモンのコラボワイン


【スタジオジブリ・コラボラベル】
ルー・デュモン・シャルドネ/ピノ・ノワール

スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーと、「天地人」で有名なブルゴーニュでワイン醸造をされている日本人醸造家・仲田晃司氏のコラボレーションです。仲田氏の友人が醸造長を務める、ブルゴーニュのネゴシアンが造った南仏産のピノ・ノワールとシャルドネが2015年ヴィンテージから発売されています。

ラベル右下の落款は、アニメーション映画監督・宮崎駿氏によるデザイン。ワイン好きにも、ジブリ好きにもたまらないワインですよね!

南仏ワインらしさのある、たっぷりの果実味とキュートな雰囲気。シャルドネはふくよかな味わいで、ピノ・ノワールはほのかに樽の香りが香ばしい、どちらもカジュアルタイプです。映画を見ながら1本をゆっくり楽しめます。

「ジブリ飯」といえば

ジブリ飯といえば、何を思い浮かべますか?SNSでも有名なジブリ飯は、やはりラピュタパン。シンプルなのに、とても美味しそうな目玉焼きを乗せたトーストです。

となりのトトロでは、姉のサツキが家族に作るお弁当などがあります。どの映画に登場する料理も、大人になってからもワクワクしますね。

今回は、ジブリ飯をそれぞれのワインに合わせてみます!まずはシャルドネです。

ジブリ飯レシピ

シャルドネ×魔女の宅急便キキ「ホットケーキ」

魔女の宅急便で魔女のキキが作る「ホットケーキ」。猫のジジと分けたのかな?と思わせる、一部が欠けた少しいびつな形。甘いホットケーキと濃密なバター。果実味たっぷりのシャルドネにはたまりません。

シャルドネ×紅の豚「鮭のベシャメルソースかけ」

マルコが、まさにワインとともに食べている風景が印象的なこちらの料理。鮭のグリルに、たっぷりのベシャメルソースがかかっています。

作り方:2人分

まず鮭に塩少々をふり小麦粉をはたいて焼きます。

<ベシャメルソースの作り方>

バター大さじ1・小麦粉大さじ1(同量)を小鍋に溶かし、ホイッパーで混ぜながらよく溶かし混ぜます。牛乳150mlをゆっくり加えて滑らかにし、ナツメグ少々と塩ひとつまみで調味します。

鮭にたっぷりとベシャメルソースをかけて、湯がいてオイルを絡めた人参のグラッセを添えれば出来上がりです。さすが、白ワインにピッタリです!

シャルドネ×魔女の宅急便「にしんとかぼちゃのパイ」

魔女のキキが配達したパイを受け取った女の子が「私これ嫌いなのよね…」というセリフで有名な、興味津々のジブリ飯です!

実際の料理は、にしんの頭がそのまま丸ごと入っている…とも言われ、こんがりと美味しそうなパイの見た目と、味わいには少々ギャップがあるのかもしれませんね。

しかし、このパイはなんと言っても可愛い魚の見た目が魅力!おうちで簡単に試す為に、私なりにアレンジして作ってみました。にしんが手に入らない時は、他の魚で代用しても良い1品です。

材料:4人分

かぼちゃ 1/2個(蒸す・またはレンジ加熱で柔らかくしマッシュしておく。)

にしんの切り身 2切れ

バター 20g

塩 少々

ベシャメルソース(前記レシピあり。やや塩分を足す。)

ピザ用チーズ 40g

冷凍パイシート 1.5枚(18㎝×18㎝)

黒オリーブ 4個(種無し・半分に切る)

卵黄 1個分

作り方

【1】マッシュしたかぼちゃが熱い内に、バターと混ぜ合わせます。

【2】にしんは塩をふり、オリーブオイル(分量外)で両面をサッと焼きます。

【3】耐熱容器に【1】を入れ、【2】を乗せます。上からベシャメルソース・ピザ用チーズを乗せ、熱を取ります。(パイシートを付ける前に一旦冷ますことで、成形しやすくなります。)

【4】冷凍パイシートは室温に戻し、容器型のサイズ・縞模様・魚型(目・口・ヒレ・エラなど)を作ります。型にはめ、卵黄を塗ります。サイドに黒オリーブを乗せます。

【5】180度のオーブンで30~40分焼き、こんがり焼き色が付いたら出来上がりです。

香ばしく焼けたパイと、かぼちゃの甘味がシャルドネに合います。にしん特有のクセも、ソースやチーズの味わいで穏やかになりますよ。

それでは、次はピノ・ノワールと合わせていきましょう!

ピノ・ノワール×ハウルの動く城「ベーコン目玉焼き」

厚切りのベーコンが2切れと、目玉焼き2つが乗ったボリュームのある一皿です。ほんのり樽香のあるジューシーなピノ・ノワールに、香ばしく焼いたベーコンがたまりません。目玉焼きの黄身をつぶして、ベーコンと絡めて黒こしょうの香りとともにいただきます。

ピノ・ノワール×ルパン3世「肉団子入りスパゲティ」

カリオストロの城で、ルパンと次元がお店で食べているスパゲティ。大きめの肉団子にトマトソースがたっぷり。こちらも想像レシピで作ってみました!

材料:2人分

<肉団子>

豚ひき肉 220g

卵黄 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2 

塩 小さじ1/4

ナツメグ 少々

<ソース>

たまねぎ 1個(みじんぎりする)

にんにく 1かけ(みじんぎりする)

オリーブオイル 大さじ2

Aホールトマト缶 1缶(潰しておく)

A塩 小さじ3/4

A砂糖 小さじ1

Aローリエ 1枚

黒こしょう 少々

パセリ・粉チーズ 適量

スパゲティー 2人分

作り方

【1】肉団子の材料を合わせてよく練り、丸く成形します。フライパンにオリーブオイル適量(分量外)入れ、表面に焼き色を付けます。

【2】鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ったらたまねぎをしんなりするまで炒めます。Aを入れ、ふたをずらして10分ほど煮詰めます。

【3】鍋に【1の肉団子を入れ、15分ほど煮ます。肉団子をいったん取り出し、茹でたスパゲティをソースと絡め、お皿に盛ります。肉団子を乗せ、パセリを散らして、黒こしょうをかけてできあがりです。お好みでチーズを振り掛けてください。

香ばしいピノ・ノワールに、ジューシーなトマトソースのパスタがたまりません!大きめの肉団子を頬張りながら、ワインが進みます。

最後に

いかがでしたか?ジブリコラボワインとジブリ飯の夢のコラボレーション!ワイン好きにも、ジブリ好きにもたまらない組み合わせを、おうちで簡単に試すことができてしまいます。

お気に入りのジブリ映画を見ながら、ワインとジブリ飯を味わえば完璧ですね!ぜひお試しください。

ドラジェ
スタジオジブリとルー・デュモンがコラボ! ペイ・ドック シャルドネ 2015 ルー・デュモン 白
Amazonで見る
ドラジェ
スタジオジブリとルー・デュモンがコラボ! ペイ・ドック ピノ・ノワール 2015 ルー・デュモン 赤
Amazonで見る

ブログ | instagram
J.S.A.ワイン検定講師(ワインエキスパート)
【おうちで愉しむワインと食】をテーマに、ワインの豆知識と合わせてちょっとオシャレなおつまみをブログ・ウェブで紹介。 兵庫県宝塚市の自宅でJ.S.A.ワイン検定のお教室を開催中。

おすすめの記事

日本でも愛されているランブルスコの名門「ドネリ社」!4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏の来日インタビュー

イタリアを代表する発泡性赤ワイン「ランブルスコ」。そんなランブルスコに1世紀近く情熱を注ぎ続け、今や世界中で愛されるワインメーカーに成長した、イタリアのエミリア・ロマーニャ州にある名門ワイナリーが「ドネリ社」です。イタリア食材・ワインの輸入商社であるモンテ物産の招きにより、ドネリ社の4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏が来日されました。今回、ジョヴァンニ氏の来日に伴い、「ドネリ社」についてインタビューを行わせて頂きました。

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.