ワインは箱買いがお得!味わいタイプ別におすすめ&人気なデイリーワインを紹介

ワインには様々な種類があります。赤、白、ロゼ、スパークリング、さらに細分化していくと、フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディ…。

これら全てを1本ずつ購入していくのは、けっこう大変です。実は、そんな悩みを解決するのが、「ワインの箱買い」です!今回は、味わいタイプ別で購入できる、おすすめ箱買いワインをご紹介します。

ワインを箱買いするメリットは?

ワインを購入する際、気に入ったワインを1本ないし、2本、3本と購入するのが一般的です。しかし、ワイン初心者の方や、銘柄にさほどこだわらず日常的に美味しいワインを飲みたい方など、難しく考えずに量を確保したい、という場合もあるでしょう。

そんな時にオススメしたいのが、ワインを箱買いすることです。箱買いのメリットはズバリ!「お得にワインを楽しめる」という部分。

セットになっていることから、多少のディスカウントがなされており、1本ずつ購入するよりもお得にワインを手に入れることができます。さらに、ショップが厳選したワイン、ボディ感や甘口、辛口など、種類を統一したセットなど、自分で揃えるのが難しい内容のセットが楽しめます。

もちろん、常備ワインとしてまとめ買いできるというメリットもありますし、飲み比べができるなど、いいこと尽くしです。ワイン初心者の勉強用としても使いやすいので、ぜひチェックしてみてください。

赤ワイン

赤ワインには、ライトボディやミディアムボディ、フルボディなど、ボディに違いがあります。ここでは、赤ワインをボディ別で箱買いできるセットを紹介します。

ライトボディ

シャトー・ラ・コンダミン・ベルトラン ドメーヌ・デュ・シャトー・ドー ジョセフ・ロッシュ
自他共に高い評価のワイナリーのビオワイン他【赤】飲み比べ750ML3本セット≪高品質ワインセット≫ ≪フランス≫
Amazonで見る

こちらのセットは、有機無農薬で造られた赤ワインのセットです。

「シャトー・ラ・コンダミン・ベルトラン タンデム・ルージュ」、「ドメーヌ・デュ・シャトー・ドー ピノノワール」、「ジョセフ・ロッシュ ヴァン・ド・ペイ・ドック・シラー」という、贅沢なセット。

一般的にはミディアムボディの品種ですが、ビオワインはスッキリ、軽やかなライトボディを思わせる味わいに仕上がっています。まずは、軽やかなワインの魅力がわかるセットからスタートするのがおすすめです。

ミディアムボディ

神田商店
赤ワインセット デイリー赤ワイン5本セット ミディアムボディ 飲み比べ 750mlx5本
Amazonで見る

こちらはスペイン、イタリア、チリのミディアムボディタイプの赤ワインを5本詰め合わせたセットです。

「ヴェガ・リブレ」、「ヴィスタマール・ブリ―ザ」、「アリキ」といった名門ワイナリーの赤ワインがお得な価格で手に入れることができます。デイリーに使いやすい、飲み心地の良い味わいのワインが揃っています。

フルボディ

vinexio-ヴィネクシオ-
フルボディファンの為の赤ワインを厳選セレクト 飲み比べ6本セット 750ml×6本
Amazonで見る

店鋪のソムリエが、ワインファンのために揃えた赤ワインのフルボディセットです。

ネグロ・アマーロやカベルネ・ソーヴィニヨン、モンテプルチアーノ、ボルドーブレンドのワインなど、しっかりとした骨格を味わいに与える品種が使われているワインが6本もセットになっています。

日常遣いはもちろん、パーティー用にもおすすめです。

白ワイン

白ワインは、甘口や辛口と分類されていますが、ライトボディ、フルボディとわけることもできます。ここからは、白ワインの箱買いでおすすめのセットを紹介します。

ライトボディ

サントリー
【お値打ちワイン】気軽に毎日楽しめるいつもの食卓白ワイン6本セット
Amazonで見る

さまざまな白ワインを6本詰め込んだお得なセットです。しっかりと冷やして飲んで美味しい、軽やかなライトボディの白ワインが揃っています。冷蔵庫に入れて、毎日の食卓のお供として使えるので便利です。

ミディアムボディ〜フルボディ

ドラジェ
ワインセット 村名クラスも入った ブルゴーニュ白ワイン3本セット 第5弾
Amazonで見る

ミディアムボディからフルボディタイプの白ワインの代表格、ブルゴーニュのシャルドネのセットです。

「リュリー・ブラン ジョゼフ・ドルーアン」、「ブルゴーニュ シャルドネ クロズリー・デ・アリズィエ」、「マコン・ヴィラージュ カーヴ・ド・リュニィ」という、超名門ワイナリーのセットをお得に購入できるセットとなっています。

同じシャルドネでも、醸造方法でボディ感が変わる、ということを飲み比べて楽しめます。

ロゼワイン

ロゼワインは、飲みやすい甘口や本格的な味わいの辛口など、幅広い味わいのカテゴリが存在します。ここからは、甘口のロゼセット、辛口のロゼセットを紹介します。

甘口

贈り物本舗じざけや
国産甘口ロゼワイン5本セット(おたる 完熟ナイアガラ コンコード 甲州遅摘みロゼ 微発泡ロゼワイン) 500ml×2 720ml×3本(山梨県 北海道)
Amazonで見る

比較的、甘口のロゼワインが揃うのが日本のワインです。

「おたるエクストラ ロゼスパークリング」を含む、全5本の甘口ロゼを集めた贅沢なセットとなっています。完熟させたナイアガラやコンコードなど、日本のワインらしい、果実のジューシーさを楽しめるロゼが揃っています。

辛口

ETKO など
【rose】世界のロゼワイン3本セット【辛口・中辛口・750ml×3本】
Amazonで見る

世界のロゼワインの中心は、辛口のドライタイプのものです。

本格的な味わいを楽しめる、ロゼワインのセットとなっています。キプロスやレバノンといった、日本ではあまり知られていない国ながら、歴史あるワイン生産国の極上ロゼを3本セットで楽しめます。手軽に、日常使いできる便利なアイテムです。

スパークリングワイン

スパークリングワインは、残糖分によって甘口、辛口と分けられています。

飲みやすい甘口、料理に合わせやすい本格味の辛口など、箱買いできるセットも多く存在します。ここからは、スパークリングワインのセットを紹介しましょう。

甘口

神田商店
全て甘口 スパークリングワインセット 甘口 スパークリング 750mlx5本
Amazonで見る

ワインを普段飲まない初心者の方でも飲みやすい、デイリーに使えるお得なワインです。

「アスティ スプマンテ」、「コンテッサ スプマンテ」、「ランブルスコ ロッソ」、「ヴェルミリオ ラ・マレンカ」、「ラ ノヴィア」など、全て甘口に仕立てた飲み心地の良いスパークリングワインセットとなっています。

辛口

京橋ワイン
ベスト・オブ・スパーク!京橋ワイン厳選!高級クレマンも入った極旨泡ばかりの辛口スパークリング6本セット!
Amazonで見る

高品質な本格辛口スパークリングを揃えた、贅沢でお得なセットです。

「ポル・アッカー・クレマン・ド・ロワール」や「パゴ・デ・タルシス・エシカス・カバ・ブリュット」、「グリジオロッソ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット」など、プロも認める素晴らしいワインが揃っています。

週末使いはもちろん、日常的にも使えるワインばかりです。

ワイン選びに困ったらワインセットがおすすめ

味わいが統一できる

ワインセットは、自分で1本ずつ揃えずとも、統一された味わいをまとめて揃えることができます。

普段遣いするならミディアムボディかな、と思っている人はそのようなセットを購入することで、よりライフスタイルが充実することでしょう。

お得に購入可能

ワインセットは、1本ずつ購入するよりお得に購入できます。

ワイン選びに困った時や、失敗したくない!という方にはセットはおすすめです。

セットであれば、信頼できるショップスタッフ、ソムリエが厳選したものが詰め込まれているので、お得な上に失敗が少ないのが魅力です。

思わぬ出会いがある

ワインセットは、各ワインショップが独自のセンスで詰め合わせています。そのため、自分では選ばないような面白いワインとの出会いも期待できます。

どうしてもいつもと同じワインになってしまう…という方で、新しいチャレンジをしてみたいなら、ワインセットの購入はおすすめです。ぜひ、今回のセットを参考にして検討してみてください。

まとめ

ここでは、ワインの箱買いについて紹介してきました。ワイン初心者の方の多くは、どんなワインを飲めば良いのかわからず、結局いつも通りのワインを選んでしまう、ということが良くあります。

ワインセットであれば、自分だと選ばないような、面白いワインと出会うこともできますし、それらをお得に購入することもできます。気負わず、普段使いするワインであれば、セットで箱買いするのも良いのではないでしょうか。

山梨県生まれの東京暮らし。フリーライター。音楽、ラジオ、ファッション、グルメなどさまざまなフィールドで活動中。甲州ワインに日常的に触れていたことで、知らぬ間にワイン通に…。ワインのちょっとした知識を小出しに紹介していきます。

おすすめの記事

日本でも愛されているランブルスコの名門「ドネリ社」!4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏の来日インタビュー

イタリアを代表する発泡性赤ワイン「ランブルスコ」。そんなランブルスコに1世紀近く情熱を注ぎ続け、今や世界中で愛されるワインメーカーに成長した、イタリアのエミリア・ロマーニャ州にある名門ワイナリーが「ドネリ社」です。イタリア食材・ワインの輸入商社であるモンテ物産の招きにより、ドネリ社の4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏が来日されました。今回、ジョヴァンニ氏の来日に伴い、「ドネリ社」についてインタビューを行わせて頂きました。

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.