【男のワイン飯】シャルドネに合う!夏のうま辛ラーメンサラダのレシピ

ワインに合うラーメンなど、ない。いきなり失礼します。そう思っている人は決して少なくないでしょう。かくいう私も以前はそう確信していました。このマリアージュと出会うまでは……。

ラーメンサラダとは北海道発祥の冷製サラダで、その名の通りサラダの中にラーメンの麺が入っている料理です。主役は麺ではなくサラダの方で、かかっているドレッシングはマヨネーズベースのピリ辛味。冷やし中華とは全く違う世界観があります。

ポン酢とラー油を加えたタレで、食欲がなくてもチュルッといけちゃう!これ1皿でバランス良くいただけて、夏バテも胃腸の疲れも吹き飛ばしてくれます。

材料:2人分 

豚肉(こまぎれ)…100g

ラーメン…1人分

レタス…4~5枚

キュウリ…1本(細切り)

ミニトマト…3個

Aポン酢…大さじ3

Aマヨネーズ…大さじ2

Aすりごま…大さじ1

Aラー油…小さじ1/2~1

Aニンニク…1片(すりおろし)

作り方

 

【1】レタスは食べやすい大きさに、ミニトマトは4等分にカット。キュウリは斜め薄切りにしてから細切りにします。

 

【2】ラーメンは指定の時間を茹で、氷を浮かべた冷水にとって麺を引き締めます。キンと冷えたらザルにとり、水気をしっかりきっておきます。

 

【3】豚肉はさっと茹で、同様に冷水にとって水気をきります。豚肉は茹ですぎると固くパサパサとした食感になってしまうので、茹ですぎにはご注意を。色が変わったなと思ったら、迷わす一気に引き上げます。

 

【4】ニンニクをすりおろし、Aに混ぜます。ラー油は小さじ1/2でピリ辛、小さじ1でしっかり辛い仕上がりになります。

 

【5】器にレタス・キュウリ・ミニトマト・ラーメンを盛り、4のタレを半分かけます。豚肉をこんもりのせ、残ったタレをかけて出来上がり。

ビールにもピッタリですが、是非とも試していただきたいのが、カジュアルクラスのシャルドネとのマリアージュ。ここで重要なのは、たる香しっかりのお高いやつではなく、コンビニやスーパーでも買えるテーブルワインを選ぶこと。

サントリー
【チリの名門ワイナリーが作る、リッチな味わいのテーブルワイン】サンタ バイサンタカロリーナ ソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ 750ml
Amazonで見る

最初の一口はすっきりとした酸味を感じ、酸味が弱いという方にとってはちょっと酸味が強いかな、と感じるかもしれませんが、ここがミソ。料理と一緒にいただくと、シャルドネの酸がクリーミーで上品なまろやかさに変身!これ、科学の実験みたいな面白さ。この組み合わせ……パクパク、ゴクゴクいけちゃいます。

本当?と思われた方、ぜひおうちでお試しくださいね。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.