デザートワインと合わせたい!トスカーナの伝統菓子「カントゥッチ」の作り方

はじめまして!管理栄養士の小泉明代と申します。今回から家ワインさんでコラムを書かせて頂くことになりました。

お酒とおいしい料理が好きな私ですが、ワインの知識に関しては初心者です。私のように、あまり種類には詳しくないけれどワインが好き!ワインとおいしい料理を食べるのが好き!という方にも楽しんで頂けるように、簡単な料理などを紹介させていただけたらと思います。

また管理栄養士らしく、ちょっとした栄養の話や、大好きな食器や色彩のお話などもお伝えしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、寒い日々が続いていますが、この季節は甘いものが食べたいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、デザートワインです。デザートワインは、貴腐ワインやアイスワインのような、濃厚な甘味があるもので、通常の甘口ワインとは異なります。 甘いものが好きな方で、デザートワインを未体験の方はぜひ一度お試ししてみて下さいね。今回は、そんなデザートワインと合う、とてもおいしいカントゥッチをご紹介したいと思います。

材料:8~10人分

薄力粉 140g

ココアパウダー 10g

ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)

砂糖 100g

はちみつ 大さじ1(約20g)

卵 1個(50g)

お好みのナッツ類 合計80g

作り方

【1】薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

【2】ボウルに卵を割り、小さじ1程度を取り分けて、残りの卵と砂糖、はちみつをあわせてよく混ぜる。

【3】【1】に【2】を加えて生地をひとまとめにする。手でもいいですが、ゴムベラでもできます。

【4】【3】にナッツ類を加えて生地を二等分にして厚さ2~3㎝程度の長方形に形を整えて、表面に【2】で取り分けた小さじ1の溶き卵を塗る。

【5】190℃に余熱したオーブンで15~20分焼く。粗熱が取れたら2㎝くらいの幅に切り、切り口を上に向けて160℃のオーブンで15~20分焼いて、冷まして完成。

カントゥッチとデザートワインの頂き方

カントゥッチはイタリア・トスカーナ地方の伝統的なお菓子ですが、ビスコッティと呼ばれるものと同じです。

本場ではアーモンドで作るそうですが、今回はカシューナッツ、くるみ、パンプキンシードを入れてアレンジを楽しんでみました。

イタリアに長年お住まいだったという方から教えていただいたのですが、イタリアではこのビスコッティをヴィン・サントというイタリアのデザートワインに浸して食べるそうです。 カントゥッチ(ビスコッティ)は、なかなかしっかりした硬さがありますが、デザートワインに浸して食べると少し食べやすくなり、ワインの風味も加わってとてもおいしいのです!ぜひ、甘いものが食べたい気分のときなど、デザートワインと一緒に楽しんでみて欲しいです。

また、このカントゥッチはホットミルクやコーヒーなどに浸しても美味しく頂けますので、お子様のおやつや、アルコールが飲めないご友人とも一緒に楽しめますよ。

甘いおつまみと一緒に、楽しいひと時を過ごして下さいね。

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.