ワインやビールのおつまみに!お手軽で簡単な砂肝ジャーキーの作り方

簡単にできて、ちょっとつまめる気の利いたおつまみがあると、家ワインがもっと楽しくなりますよね。

そこで、今回ご紹介する簡単おつまみレシピは「砂肝ジャーキー」です。

砂肝はお手軽価格で栄養もあり、食感もいいです。下処理が面倒でわからないという方も多いかと思いますが、白い固い部分(銀皮)を取り除くだけで簡単にできます。 ほんのりにんにくの風味もプラスされ、ワインのお供にぴったりな味わいです。

材料:作りやすい分量

砂肝 350~400g程

赤ワイン 大さじ1

醤油 大さじ2

ハチミツ 大さじ1/2

おろしニンニク 少々

オリーブオイル 大さじ1程

粗挽き黒こしょう 少々

作り方

【1】砂肝は銀皮を取り除き砂肝の白い部分を包丁を少し斜めにして切り落とす。

【2】下味が染みこみやすいように、包丁の刃先を刺し切り込み入れる。

【3】ビニール袋に赤ワイン、醤油、ハチミツ、おろしニンニクを合わせ【2】を入れて口を閉じ、冷蔵庫で一晩置く。一晩置いたら、ビニールの汁をすてオリーブオイルを砂肝に絡める。

【4】クッキングシートを敷いたオーブン皿にのせ、予熱したオーブンで焼く。(230度で13分程)焼けたら粗挽き黒こしょうを絡める。

盛り付け方

勝沼のぶどうの丘で試飲した時に使ったタートヴァンを利用して。 ピックに刺し小さいグラスに入れて。 オリーブ端を平らに切って立てて。

まとめ

砂肝は食感もよく、焼き鳥にしても、炒めても、揚げても、美味しいつまみです。しかも、栄養も鉄分、亜鉛も豊富で、貧血や味覚障害の予防、免疫力もアップ、コラーゲン促進効果で美肌効果、アルコール分解の効果もあります。

また、砂肝ジャーキーは冷蔵庫で2~3日保存もできるので、ぜひ機会があれば作ってみて下さい。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.