フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理「ブッフ・ブルギニョン」

今日はフランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理『ブッフ・ブルギニョン』をご紹介させて頂きます。

ブッフとは牛肉、ブルギニョンとはブルゴーニュ風という意味で赤ワインをたっぷり使い牛肉を煮込んだお料理で、日本でいうビーフシチューの原型にあたるものとも言われています。

ブッフ・ブルギニョンとブルゴーニュワインは至福の時を楽しむ事が出来る最高のマリアージュです。特別な日の一皿にいかがでしょうか。

材料:作りやすい分量

牛肉(ブロック) 600g

ブロックベーコン 185g

玉葱 2玉

人参 2本

ニンニク 2片

マッシュルーム 5個

赤ワイン 750ml

トマトペースト 18g

ケチャップ 大さじ1

砂糖 小さじ1

コンソメ 1個

ブーケガルニ 1P

小麦粉 大さじ3

サラダ油 大さじ1

作り方

【1】玉葱は薄切り、人参は乱切り、ニンニクはみじん切りにし、サラダ油で炒める。

【2】牛肉は一口大の角切りに切り分け小麦粉をまぶしておく。肉と短冊切りにしたベーコンを【1】の鍋に入れ肉の色が変わるまで炒める。

【3】赤ワイン、ブーケガルニ、コンソメを入れ煮込む。(圧力鍋で10分)灰汁は取り除く。

【4】四等分にしたマッシュルーム、トマトペースト、砂糖、ケチャップを入れ 更に煮込む。(圧力で5分)

【5】水で溶いた小麦粉を入れ少しとろみがつくまで煮込んで出来上がりです。(この時、圧力はかけずに蓋はせず煮込みます。)

今回、圧力鍋を使って作りましたが普通のお鍋でも出来ます。その場合、弱火でコトコトお肉が柔らかくなるまで煮込んでくださいね。(約1時間半〜2時間)。とにかくじっくり時間をかけて煮込むのが美味しくなるコツです。

合わせるワイン

Chassagne-Montrachet 2012 

生産国:フランス・ブルゴーニュ地方

タイプ:赤ワイン

品種:ピノ・ノワール

今回合わせたワインはブルゴーニュのChassagne-Montrachetです。赤い果実の豊かなアロマと美しい酸味が心地よく、全体的に丸みのある印象でした。そして華やかで上品さを感じられるワインです。

ブッフ・ブルギニョンとのマリアージュで幸せなひと時を楽しむ事が出来ました。

まとめ

付け合わせには、細かく刻んだ人参とバター、ひとつまみの塩を入れ炊飯器で炊いたキャロットライスを合わせました。その他の付け合わせとして、バケットやパスタ、マッシュポテトなどを合わせるのもおすすめです。

手が込んでいる様ですが、実は材料を切って鍋で煮込むだけで特別感溢れるスペシャリテの出来上がりです。簡単に出来るので、是非作ってみてくださいね。

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.