2016年3月のワイン飯レシピは、東京・渋谷駅の側にある「Bistro Ku Hanare」さんにお願いしました。
「Bistro Ku Hanare」はカジュアルなスタイルのフランス・イタリア料理が楽しめる、知る人ぞ知る隠れ家的なビストロです。ドラマの撮影場所としても取り上げられているので、知っている方も多くいらっしゃると思います。 是非、皆さんに行っていただきたいお店です。
さて、今回お届けする白ワイン「フエンテ・ミラノ ヴェルデホ」はヴェルデホというブドウ品種を使った果実味豊かな白ワインです。
そんな白ワインに合わせて開発されたレシピが「ドライクランベリーとクルミの入ったキャロットラペ」です。今回お届けする「フエンテ・ミラノ ヴェルデホ」を飲んだ時にハチミツの香りやハーブっぽい植物の香りを感じることができるので、ハチミツと野菜を使い、ワインに感じるフルーティーな部分はクランベリーで調整しました。
材料:4人分
人参 1本(大きいもの)
クルミ 50g
ドライクランベリー 40g
ホワイトバルサミコ 40cc
オリーブオイル 5g
はちみつ 10g
塩 2つまみ
クミンシード 少々
胡椒 少々
作り方
【1】人参の皮を剥き、二等分(長いものは三等分)してスライサーにかけ、3〜4枚ずつ重ねて千切りにする。
【2】ボウルにホワイトバルサミコ、はちみつ、塩を入れよく混ぜる。
【3】【1】と【2】を合わせたらよく和え、オリーブオイル、クミンシード、胡椒、を入れさらに和える。
【4】クルミをビニール袋に入れて砕いてからドライクランベリーと供にボウルに入れてまんべんなく和えて冷蔵庫で一時間ほど寝かせれば完成。
ホワイトバルサミコ酢を使うんですが、このホワイトバルサミコ酢がさっぱりとさわやかな味を出してくれます。ホワイトバルサミコ酢を使うことで味が決まってしまいそうですが、存在感は薄く主張しない感じに仕上がります。
食べてみてビックリです。ワインとあわせて口に含むことで、甘さが倍増して口中に広がっていきます。そして、この食感…ぜひ、皆さんにも味わっていただきたいです。
このキャロットラペは出来るだけ「フエンテ・ミラノ ヴェルデホ」と一緒に味わってみて下さい。「フエンテ・ミラノ ヴェルデホ」と合わせることで完成する…そんなレシピです。