レンジで作ればこんなに簡単!しっとり柔らかローストポーク

お客様をお招きした際、煮込み料理以外でのメインに悩んだら、レンジで簡単にできるローストポークはいかがでしょう?失敗なく作ることができてとても簡単なので、今回は「簡単ローストポーク」のレシピをご紹介します。

材料:4人分

豚もも肉(塊) 約400g

塩 適量

胡椒 適量

ガーリックパウダー 適量

ナツメグパウダー 適量

バルサミコ酢 大さじ1

醤油 大さじ1

作り方

【1】室温に戻した肉に塩、胡椒、ガーリックパウダー、ナツメグパウダーをまんべんなくすりこむ。(ビニール袋の中ですると簡単です。)

 

 

 




【2】強火のフライパンで豚肉の表面全体に焼き色をつける。
 
 
 
 





【3】耐熱皿に移しラップをかけて、電子レンジ500wで2分加熱する。裏返してさらに1分30秒加熱する。
 
 
 
 




【4】肉をアルミホイルに包み、10分以上保温する。
 
 
 
 





【5】フライパンに加熱時に出た肉汁をフライパンに入れ、バルサミコ酢と醤油を加えてとろりとするまで煮詰めてソースを作る。【4】を2~3mmの厚さに切り分けて、ソースをかける。
 
 
 
 
 
 

ポイントは、肉を室温にもどすこと、アルミホイルに包んで予熱で火を入れることです。冷めても美味しいので、パンにはさんだり、細切りにしてサラダの具材にするのもおすすめ。

合わせるワイン

Epu(エプ)2013 Vina Almaviva 

生産国:チリ

タイプ:赤ワイン、辛口

品種:カベルネソーヴィ二ヨン

フランスのムートンロートシルトと組んで製造をしているチリの蔵元のワイン。カベルネソーヴィ二ヨン特有のメントール香はなく、フレンチオーク100%で熟成されているため樽からのバニラのような甘い香りが感じられます。

アルコール度は高くどっしりしていながら、苦味はなく果実味豊かで、バランスの良さが特徴です。おもてなしにとっておきの1本を。しっかりした味の肉料理、濃い目のソースによく合いますよ。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.