サバ缶でも作れて白ワインに合うデリ風おつまみ!サバのリエット

3月に入って、暖かい日も増えてきました。 暖かくなってくると、私はすっきりした白ワインが飲みたい気分になります。白ワインのおつまみと言えば魚介類など、さっぱりしたものがよく合いますね。

そこで今回は、簡単でオシャレに見えておいしい!という、サバのリエットのレシピをご紹介します。通常のリエットよりもさっぱり味のレシピですので、辛口の白ワインともよく合います。

私は茹でたサバを使いましたが、缶詰のサバの水煮を使っても同様に作ることができます。缶詰を備えておけば、いつでも手軽に作れるおつまみです。

材料:2~3人分

茹でたサバかサバの水煮缶 100g

バター 15g

玉ねぎ 30g

粒マスタード 小さじ1(5g)

あればケーパー 3g

塩 0.5g

作り方

【1】茹でたサバは骨を除いて身をほぐす。サバの水煮缶は、骨は好みに応じて除いてもよい。玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておく。

【2】バターは室温で柔らかくして、【1】のサバと玉ねぎ、粒マスタード、ケーパー、塩を混ぜて完成。

玉ねぎは、あれば旬の新玉ねぎを使いましょう。辛みが少なく、水にさらす手間も不要になります。

そのまま食べてもおいしいのですが、バケットに乗せてパセリを散らしてもとてもおいしいです。かわいい瓶に詰めてデリ風に仕上げて、ピクニックに持参するのもおすすめです。

リエットとは?

リエットは豚肉やガチョウの肉をラードで煮込んで固めたフランスの料理で、パンなどに塗って食べます。

いわし、まぐろ、鮭などの魚が使われることもあるそうで、今回はサバで作ってみました。魚のリエットは油と混ぜ合わせて作ります。本格的なものは数か月も日持ちする保存食とされていますが、油をたっぷりと使うため、健康が気になる方には少し悩ましい料理かもしれませんね。

今回のレシピは油分を控え目にして、日持ちこそしませんが、サバのおいしさを楽しめるリエットです。サバがお買い得なときや、サバ缶をアレンジして食べたい…なんてときに、ぜひおすすめしたい料理です。

辛口の白ワインを見つけたら、ぜひサバのリエットと一緒に楽しんでみて欲しいです。

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.