瓶に入れるだけで簡単に作れる「チーズのオイル漬け」

ワインのおつまみに欠かせないチーズですが、少し残った時にラップに包んで冷蔵庫に保存していたら、乾燥して硬くなってしまったことはありませんか? そんな時は、簡単にできる「チーズのオイル漬け」はいかがでしょう。固くなったチーズでも作れるし、作り方はとっても簡単なんです。

ちなみにチーズの分量は適当でかまいません。

作り方

【1】保存瓶にざっくり割ったチーズを入れる。

【2】チーズがかぶるくらいまでオリーブ油を注ぐ。※サラダ油、太白ごま油など、何でも構いません。

【3】冷蔵庫で保存する。2~3日経ち、チーズと油がなじんだら食べごろ。

保存期間は約1ヶ月ほど。にんにくスライス、塩、ハーブ、鷹の爪などを一緒に漬け込むのもおすすめです。チーズの種類は何でもOK。数種類を混ぜてもいいですね。

クリームチーズ、モッツアレラなどのクセのないチーズは、漬けるオイルのコクと風味が加わりチーズ自体が濃厚になります。スモークチーズの場合、オイルの方にも燻製の風味が移って美味しくなるし、クセのあるブルーチーズはオイルの効果でクセがやわらぎます。 そんなチーズのオイル漬けは、そのまま食べるほか、トーストしたパンにのせて食べてもいいです。

シンプルなパンをカリッと焼いて、オイルをたらし、チーズをのせてできあがり。他の利用方法としては、オードブル、サラダ、サンドイッチなどにトッピングする方法。お料理が簡単にワンランクアップしますよ。 また、ゆでたてのパスタに絡めるのもおすすめです。 おもてなし料理にも使えるチーズのオイル漬け。ぜひ作ってみてくださいね。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.