ロゼワインとの上品なマリアージュを楽しめる!「豚肉の塩からあげ」

今年もお花見シーズンがやってまいりました! お花見には缶ビールや缶酎ハイが定番ですが、この春、是非おススメしたいのが「ロゼワイン」。桜の色に溶け込む華やかな色合いと、フルーティーでエレガントなアロマ。ヨーロッパやアメリカを中心に、洗練されたオシャレな雰囲気が注目を集めています。

合わせる料理の幅が広いのもロゼワインの魅力。和食や中華、フルーツやデザート、もちろんお花見のおかずにもスッと溶け込んでくれます。そんな中でも最高のマリアージュを発揮してくれる食材は豚肉です。お花見弁当でひときわ人気のから揚げを、豚肉で作ってみましょう。

私のイチオシは、生姜や醤油などアレコレ加える定番のからあげではなく、シンプルな塩からあげ。ロゼの繊細な香りが引き立ち、とびきり上品なマリアージュを楽しめます。

でも、大量の油が必要な揚げ物は何かと面倒ですよね。今回ご紹介するレシピは片栗粉をまぶしてお肉の水分を閉じ込めている為、少ない油で揚げ焼きのようにすればOK!せっかくなので、風味もよくカラリと仕上がるオリーブオイルを使ってみましょう。

材料:作りやすい分量

[難易度]★★☆

[調理時間]15分

豚肉(肩ロース) 250g

塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

黒コショウ 少々

片栗粉 大さじ2

オリーブオイル 大さじ3

作り方

【1】豚肉は焼き縮みを防ぐ為、脂身と赤身の境目に軽く切込みを入れ筋切りをします。塩・砂糖、お好みで黒コショウを全体にまぶし、ひと口大にカットします。

【2】片栗粉をまぶします。ポリ袋に入れ、袋の上からポンポンとたたくようにすると均一にまぶすことができます。

【3】フライパンにオリーブオイルを入れて加熱。【2】を加え、中温で揚げ焼きにします。2~3分たったら一度返して更に2~3分、表面がこんがりきつね色になったら出来上がり。

合わせるワイン

SABATTES CAVA Brut Rosado(サバルテス カバ・ブリュット・ロサド)

[分類] ロゼスパークリング(CAVA・辛口)

[生産] スペイン

[品種] ピノ・ノワール100%

食卓を一気に華やかにしてしまう魔法のワイン。イチゴやラズベリー、熟したチェリーやプラムの果実味と心地よい泡立ち。甘みや酸味は控えめで、ちょっとだけほろ苦さを感じる、ふくよかでエレガントな大人のロゼCAVA。ピノ・ノワールの品格がとてもよく表現されている印象です。

今回ご紹介した「豚肉の塩からあげ」との相性は抜群!野菜やシーフードのかきあげを、めんつゆではなく、塩でいただくのもオススメです。

サバルテス カバ ブリュット ロサド
サバルテス カバ ブリュット ロサド
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.