鰹と明日葉のフライ

2016年4月のワイン飯レシピは、東京・中目黒駅徒歩5分、駅から少し離れた路地裏の小さなビルの3階にある飲み食い処「のひのひ」さんにお願いしました。

店内は、厨房を挟んだカウンターが中心のこじんまりとした空間に、どこか家庭の温かさを感じてしまいました。旬の野菜と素材の味を活かした、優しくて味わい深い料理が楽しめるお店です。

本当に素敵なお店で、プライベートでも行ってみたくなりました。

さて、今回お届けする赤ワイン「アルファ ロワール ロシュ ド フウ トゥーレーヌ ルージュ」は、ガメ種を主体とした非常にフルーティーなワインです。

今回の赤ワインに合わせて開発されたレシピは「鰹と明日葉のフライ」です。軽やかでフルーティーな赤ワインでしたが、後口に少し胡椒っぽいニュアンスを感じたので、肉というよりは、魚の赤身を使った方が合いそうなので、旬な鰹を使ってみました。

材料

鰹 150g

明日葉 1/3束

おろししょうが 小さじ1/4

醤油 小さじ1

パン粉 50g

小麦粉 適量

卵 1個

塩 適量

粉山椒 適量

酒 小さじ1

作り方

【1】鰹は一口サイズに切って、醤油と酒としょうがで漬けにする。

【2】明日葉はざく切りにする。

【3】パン粉はフードプロセッサーで粉砕する。※フードプロセッサーがなければすり鉢で代用可能。

【4】明日葉は片面にだけサッと衣をつけて揚げる。

【5】鰹はまんべんなく衣をつけて揚げる。

【6】塩と粉山椒を混ぜたら、【4】と【5】に振りかける。

薄い衣はサクサクと軽く、鰹はホロホロと柔らかくてジューシーで、上品なフライに仕上がっています。漬けにした鰹を衣で閉じ込めて揚げているので、新鮮さがそのまま衣の中に閉じ込められているので、美味しいはずです。

そして、明日葉の苦味はワインと絶妙にマッチしていて、箸が止まりませんでした。これはワインと合わせるのもいいですが、ご飯との相性も抜群です。夜ごはんに塩で食べる鰹のフライ….品がありますね。

ロゼワインのレシピ同様、非常にシンプルな食材で簡単に作れてしまうので、ぜひ作ってみて下さい。

[レシピ提供] 中目黒 のひのひ 東京・中目黒駅徒歩5分、駅から少し離れた裏通りの小さなビルの3階にある飲み食い処。厨房を挟んだカウンターが中心のこじんまりとした空間はどこか家庭の温かさを感じてしまいます。旬の野菜と素材の味を活かした、優しくて味わい深い料理が楽しめるお店です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.