皆さんは、イタリア料理のカルツォーネをご存知ですか? ピザ生地を薄く伸ばして具材をのせ、二つ折りにして餃子のように成型して作る、包むタイプのピザのことを、イタリアでは「カルツォーネ」と呼んでいます。
「餃子の皮」を使って、一口サイズのカルツォーネを簡単に作ることができるのですよ。 餃子の皮は薄いので火の通りが早く、たった3分焼くだけで出来上がります。しかも、ピザ生地に比べてクリスピーに仕上がりますよ。一口サイズのカルツォーネはワインのおつまみにぴったり。
材料:2人分
餃子の皮 10枚
トマト 1/2個
プロセスチーズ 20g
ドライハーブ ひとつまみ
塩胡椒 適量
作り方
【1】トマトは種を取り除き1㎝角に切る。チーズも1㎝角に切る。ボウルにトマトとチーズ、ドライハーブを入れて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整える。
【2】餃子の皮に具材のせ、ふちに水を塗って半分に折る。
【3】フォークで押しながらカルツォーネの形に整える。
【4】はけで表面にオリーブ油を塗る。
>
【5】オーブントースターで3分焼き、焼き色が付いたら完成。
具材を変えるだけで、アレンジも簡単に出来ちゃいます。作り方は全く同じです。
アボカドとチーズのカルツォーネの材料:2人分
餃子の皮 10枚
アボカド(1cm角に切る) 1/2個
プロセスチーズ 20g
塩胡椒 適量
ツナマヨとチーズのカルツォーネの材料:2人分
餃子の皮 10枚
ツナ缶(小) 1/2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
プロセスチーズ 20g
塩胡椒 適量
まとめ
包む具材はそのまま食べられるものや、火が通りやすい物にしましょう。魚介などは先に炒めてから包むといいですね。オーブントースターで焼く以外に、揚げても美味しいですよ。
カリッと焼けた皮と、溶けたチーズの組み合わせがとっても美味しいおすすめレシピ。プロセスチーズ以外に、モッツアレラチーズもおすすめです。 ワインはイタリアの軽めの赤ワインが好相性です。春のパーティーメニューとして、ぜひ作ってみてくださいね。