柑橘やハーブの香りがするキリッとした白ワインと好相性!めかじきのソテーとレモンのフレッシュトマトソース

旬の春野菜をワインと一緒に楽しんでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

この時期が旬の柑橘類も多いですね。国産レモンは12月~3月頃に多く出回ります。国産のものは保存料が使われておらず、果皮まで安心して使えるのが嬉しいですね。そこで今回は国産レモンを使って混ぜるだけ!簡単なフレッシュトマトソースのレシピをご紹介します。メインは手軽な一品、めかじきソテーにしてみました。

さっぱりとした味わいのメインディッシュは、白ワインとよく合いますよ♪

材料:2人分

・レモンのフレッシュトマトソース 

トマト 小1/2個

玉ねぎ 1/8個

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2

レモン果汁 大さじ1/2

塩 少々 

・めかじきのソテー

めかじき 2切れ

塩、こしょう 少々

油 小さじ1 

・仕上げ 

お好みでレモン果皮、黒こしょう 少々

作り方

【1】フレッシュトマトソースを作る。トマトは1~1.5㎝角に切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。(玉ねぎの辛みをとるためなので、新玉ねぎならそのまま使えます。)

【2】トマト、玉ねぎ、オリーブオイル、レモン果汁、塩を混ぜ合わせて、味をなじませておく。

【3】めかじきのソテーを作る。めかじきに塩、こしょうをふり、フライパンを熱して油をひいて両面を焼く。

【4】【3】をお皿に盛り、上からフレッシュトマトソースをかける。お好みでレモンの果皮をすりおろして、黒こしょうをふって完成。 今回使っているめかじきは、切身で売られているので下処理も不要ですし、骨もなく食べやすいお魚です。また、このフレッシュトマトソースはめかじき以外にも、白身魚や鶏肉のソテー、または茹でた豚肉など、あっさりした味わいの食材と合います。色々と組み合わせて楽しんでみて下さいね!

合わせるワイン

フェンテ・ミラノ・ヴェルデホは、ライムやスダチのような柑橘やハーブの香りがするキリッとしたワインです。

爽やかな香りをもつ食材と相性がよいので、私はレモンを使った魚料理と組み合わせていただきました。レモン以外の柑橘類ともよく合いそうでしたので、お好みの柑橘でフレッシュトマトソースをアレンジして、このワインと一緒に楽しんでみるのもおすすめですよ。

 

フエンテ・ミラノ ヴェルデホ[2016]ボデガス・ペドロ・エスクデーロ FUENTE MILANO Verdejo VT de Castilla y Leon【あす楽_土曜営業】

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.