ひと味違ったブランチ!クリームチーズ入りポテトサラダのスタッフドバゲット

おにぎらずやスティックおにぎり、沼サンドなど、主食とおかずを組み合わせた食べ物が流行しています。人気の理由として考えられるのは、手軽に食べられて持ち運びにも便利だからではないでしょうか。

私が思うに、次の流行は「スタッフドバゲット」ではないかな?と思っています。「スタッフドバゲット」とは、くりぬいたバゲットに具材を詰めて作る、サンドイッチの変形版です。

サンドイッチとの大きな違いは、パンに切込みを入れるのではなくて「くりぬく」というところ。具材がはみ出さないので食べやすく、輪切りにしてもお洒落なんです。

詰める物は何でもよくて、お惣菜系の具材の他に、甘い物でも問題ありません。また、具材にチーズを使った場合、焼いてとろけさせるのも美味しいです。 今回は、クリームチーズ入りのポテトサラダを詰めた「スタッフドバゲット」をご紹介します。

材料:4人分

じゃがいも 3個

アボカド 1/2個

人参 1/4本

クリームチーズ 80g

塩胡椒 適量

バゲット 1/2本

シブレット(あれば)適量

作り方

【1】じゃがいもは1㎝厚の半月切りにし、茹でて水を切る。火にかけて水分を飛ばし、粗くつぶして冷ます。

【2】人参は1㎝角に切り、茹でる。

【3】アボカドは1㎝角に切る。

【4】【1】のじゃがいもに、人参、アボカド、室温で柔らかくしたクリームチーズ、塩胡椒を加えて混ぜ合わせる。

【5】バゲットの中身をくりぬいて【4】を詰める。

【6】3㎝幅に切り分け、シブレットのみじん切りを飾る。

ポイント

クリームチーズとじゃがいもは、ざっくりと混ぜ合わせましょう。なめらかに混ぜるよりも、それぞれのかたまりが残っているくらいの方が、味に変化があって美味しいです。

まとめ

「クリームチーズ」は、チーズケーキを作ったり、パンに塗って食べるだけではなく、お料理にも使ってみてくださいね。じゃがいもとは、好相性の組み合わせです。ポテトサラダに加えると、マヨネーズよりマイルドでクリーミー。お洒落な一品になりますよ。

「スタッフドバゲット」は、持ちよりパーティーのメニューにもおすすめです。 持ち運びに便利なだけではなく、バゲットだけかと思ったら、中に美味しい物がいっぱい詰まっているなんて、わくわく感を演出できていいですよね。 お花見やピクニックにも、ぜひ作ってみてくださいね。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.