スモークチーズや、燻製卵、燻製風味のお塩や醤油など、今、「燻製」が大人気ですね。
燻製とは食材を煙で燻し、保存性を高めるとともに風味を良くした食べ物のことです。燻すことにより、煙の中の殺菌成分が浸透し、食材の水分が適度に抜けるので、生の時より日持ちするようになるのです。燻製した食べ物といえば、ウインナー、スモークチーズ、ビーフジャーキーなど思いつくのではないでしょうか。お酒のお供が多いですね。燻製した食べ物は、特にウイスキーや赤ワインと好相性です。
また、ワイン熟成させるときに木樽を使うことが多いですが、内側を焼いて焦がした樽でスモーキーフレーバーをつけることがあります。共通する香りを持つという意味でも、樽熟成のワインは燻製した食べ物とよく合うのでしょうね。
では、台所でできる燻製の作り方をご紹介します。今回は、チーズ、ちくわ、しらすを燻製にしてみました。
材料:作りやすい分量
6Pチーズ 3個
ちくわ 2本
しらす 30g
茶葉 10g
砂糖 小さじ1
作り方
【1】鍋(またはフライパン)の底にアルミ箔を敷き、お茶の葉と砂糖を混ぜた物を広げ、中火にかける。
【2】煙が出始めたら網をセットする。※写真のようなものじゃなくても構いません。
【3】アルミ箔にのせたチーズ、ちくわ、しらすを置く。蓋をして弱火で8分~10分加熱する。
今回のレシピでは軽く燻製していますが、燻煙の時間を長くすると、あめ色のスモークチーズができますよ。
しらすも燻製されました。これでお酒も用意して...といきたいところですが、最後にポイントをご紹介します。
【ポイント】
・茶葉は何でもかまいません。 今回はほうじ茶を使いましたが、紅茶、緑茶などお家にあるものを使ってください。
・具材を入れたら弱火で加熱します。 あまり温度が高いとチーズが溶けるので注意してください。
・蓋は頻繁に開けず。煙を閉じ込めておきましょう。
・空炊きしてはいけない鍋やフッ素樹脂加工のフライパンではなく、中華鍋や鉄のフライパン、アルミの鍋を使ってください。
できたての燻製はほんのり温かくて、フレッシュ感があります。特にスモークチーズは自家製だと美味しさが格別。外側が燻されてプリッとした食感。中は柔らかくてとても美味しいのです。
今回の食材以外に、ゆで卵や、ボイルしたほたて、牡蠣などもおすすめです。 燻製作りに慣れるといろいろな食材で試したくなると思います。自分だけのアイデアレシピをどんどん増やし、家族や友人に振舞うと燻製作りがとても楽しくなるでしょうね。
手軽にできるのでぜひ作ってみてください。