イル・ド・フランスの郷土料理「ポタージュ・サン・ジェルマン」の作り方

春の食材が店頭を飾り、五感すべてで春を楽しむ事が出来る嬉しい季節ですね。今日は春に旬を迎えるグリンピースを使ったイル・ド・フランスの郷土料理「ポタージュ・サンジェルマン」の作り方をご紹介させて頂きます。

「ポタージュ・サンジェルマン」とはグリンピースを使ったポタージュのことです。何故、サンジェルマンと呼ばれるのかと言うと、かつてパリ近郊のサンジェルマン・アン・レがグリンピースの産地だったことから、「ポタージュ・サンジェルマン」と呼ばれる様になったそうです。

とても簡単に出来るのでぜひ作ってみてください。

材料:作りやすい分量

グリンピース(生) 200g

新玉葱 半玉

コンソメ 1個

バター 5g

水 200ml

牛乳 100ml

塩・胡椒 少々

生クリーム (あれば飾りで)

作り方

【1】グリンピースを熱湯で1分茹で笊にあげる。

【2】スライスした玉葱とグリンピースを鍋に入れバターで炒める。

【3】炒めたら水とコンソメを加え塩・胡椒する。

【4】牛乳を入れミキサーで滑らかになるまで撹拌し出来上がりです。

合わせるワインは、フレッシュな味わいのグリンピースなので、すっきりとしたスパークリングワインを合わせてみてはいかがでしょうか? ホームパーティーなどの乾杯の際に、ポタージュを小さなグラスに入れアミューズとして楽しむのも季節感を演出できるのでおすすめです。

まとめ

冷凍のグリンピースでも作る事が出来ますが、新鮮な生のグリンピースは栄養価も香りも味わいも格別です。 生のグリンピースが並ぶこの時期に色鮮やかな春の色をお楽しみください。

スッキリ辛口 本格スパークリングワイン3本セット [ 750mlx3本 ]
スッキリ辛口 本格スパークリングワイン3本セット [ 750mlx3本 ]
Amazonで見る

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.