春の食材が店頭を飾り、五感すべてで春を楽しむ事が出来る嬉しい季節ですね。今日は春に旬を迎えるグリンピースを使ったイル・ド・フランスの郷土料理「ポタージュ・サンジェルマン」の作り方をご紹介させて頂きます。
「ポタージュ・サンジェルマン」とはグリンピースを使ったポタージュのことです。何故、サンジェルマンと呼ばれるのかと言うと、かつてパリ近郊のサンジェルマン・アン・レがグリンピースの産地だったことから、「ポタージュ・サンジェルマン」と呼ばれる様になったそうです。
とても簡単に出来るのでぜひ作ってみてください。
材料:作りやすい分量
グリンピース(生) 200g
新玉葱 半玉
コンソメ 1個
バター 5g
水 200ml
牛乳 100ml
塩・胡椒 少々
生クリーム (あれば飾りで)
作り方
【1】グリンピースを熱湯で1分茹で笊にあげる。
【2】スライスした玉葱とグリンピースを鍋に入れバターで炒める。
【3】炒めたら水とコンソメを加え塩・胡椒する。
【4】牛乳を入れミキサーで滑らかになるまで撹拌し出来上がりです。
合わせるワインは、フレッシュな味わいのグリンピースなので、すっきりとしたスパークリングワインを合わせてみてはいかがでしょうか? ホームパーティーなどの乾杯の際に、ポタージュを小さなグラスに入れアミューズとして楽しむのも季節感を演出できるのでおすすめです。
まとめ
冷凍のグリンピースでも作る事が出来ますが、新鮮な生のグリンピースは栄養価も香りも味わいも格別です。 生のグリンピースが並ぶこの時期に色鮮やかな春の色をお楽しみください。