あらゆる場面での贈り物にぴったり!ハートのラベルのワイン3選

ワインを選ぶときにラベルのデザインを重視している人は意外と多いみたいですよね。

たしかにラベルを見て品種や産地、生産者から味が想像できればよいのですが、なかなかそうもいかないものです。

となると、ラベルのデザインもワイン選びの手段の一つです。そこで、今回はプレゼントや記念日などで選びたい、ハートマークが描かれているワインをご紹介したいと思います。

マルキ・ド・カロン

出典:Wine Net Deux

フランスのボルドーと言えば力強い赤ワインで有名です。特に大西洋に近いジロンド川下流の左岸にあるメドック地区には、シャトー・ラトゥールをはじめとする5大シャトーのうち4つシャトーが位置する銘醸地です。

その地区には格付けされているシャトーがたくさん存在しますが、堅実なラベルが多い中でメドック格付け3級のシャトー・カロン・セギュールはラベルのハートがトレードマークとして有名です。 マルキ・ド・カロンはそんなカロン・セギュールのセカンドワインとしてリリースされているワインです。

2012年まではファーストラベルに描かれているハートはありませんでしたが、2013年からはファーストと同じくハートのラベルになりました。

飲み頃はファーストラベルより早いようですが、今飲むには少し尚早なようですので、すぐに飲みたい人は開けてからデキャンタージュするか、もしくは飲む1時間ほど前に開けておいてからお楽しみくださいね。

シャトー カロン セギュール
ル マルキ ド カロン セギュール シャトー カロン セギュール 2014 赤 750ml
Amazonで見る

アンリ・ド・ヴォージャンシー キュヴェ・ザムルー ブラン・ド・ブラン

出典:Aeon de wine

リースのような素敵なブルーハートがラベルに描かれているシャンパンもあります。ラベルに描かれた「キュベ・ザムルー」は「愛する恋人たちのキュヴェ」という意味。

シャンパーンニュ地方の中でもグランクリュであるオジェールのシャルドネだけを使ったブランド・ド・ブランだそうです。ブルーハートの中には平和の象徴である鳩2羽が寄り添っていて、贈り贈られる2人の幸せな未来を暗示しているかのようですよね。

ぜひ、大切な方の大事な記念日に贈ってみてはいかがでしょうか?

アンリ・ド・ヴォージャンシー
アンリ・ド・ヴォージャンシー キュヴェ・デ・ザムルー ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ 750ml
Amazonで見る

パヴィヨン・ドゥ・トリアノン“クール”

出典:DSKワイン

フランスのサン・テミリオン地区のワインと言えば、とても濃厚でこっくりとした肉料理に合う赤ワインを思い浮かべますよね。

この地区で有名なのは格付け最上級のうちシャトー・オーゾンヌやシャトー・シュヴァル・ブランですが、同時にとても高価で手を出すには勇気が必要です。

そんなシャトー・シュヴァル・ブランの元オーナーが2000年に立ち上げたのがサン・テミリオンのシャトー・トリアノンです。力強くココアの余韻があると定評のワインは人気が高いそうですが、パヴィヨン・ドゥ・トリアノンはそんなシャトーのサードラベルでお値段も手ごろかつ決して安ワインらしからぬ力強さと風味を持ち合わせています。

通常のラベルは堅実かつシンプルなものですが“クール”はスペシャル・ラベル仕様になっています。トリアノンの名前を赤黒ツートーンのハートが囲み、その周りにはブドウの絵と天使が描かれているスタイリッシュなラベルになっています。 ちょっとした贈り物に選ぶとセンスの光る一品ですね。

最後に

いかがでしたか?ワインをプレゼントしてみたいけれど、どれを選んだらいいのかわからない、という人はぜひ参考にしてみてくださいね!

ホームページ
お酒と書籍をこよなく愛すワイン好きなライターです。ワインの魅力にとりつかれ、知識を深め、ワインエキスパートの資格を取得。「ワイン=敷居が高い」という既成概念を壊していきつつ、一緒にワインの楽しさを探っていきましょう。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.