ワンフライパンで簡単!見た目も鮮やかな白身魚・えんどう豆のポワレ

ホームパーティーの時は少し特別なお料理でおもてなししたいですよね。

さて、この時期であれば、今が旬のグリンピースを使ったお料理、鮮やかなグリーンが目を惹きます。グリンピースのほんのりとした甘味、風味が白身魚に絡み、あとを引く美味しさです。

今回は、グリンピースを使ったワンフライパンで簡単に作れるレシピをご紹介します。グリーンピースもお手軽にできるよう冷凍のもので大丈夫。スパークリングワイン、軽い白~しっかりした味わいの白、ロゼにも合わせて楽しめますよ。

材料:2人分

白身魚 2切

塩糀(市販品) 大さじ1

グリンピース(冷凍) 80g

A 白ワイン50ml

A みりん 大さじ1

A 水 50ml

A オリーブオイル 大さじ1

作り方

【1】白身魚の切身は塩糀をからめて10分程おく。フライパンにAを合わせ火にかけ、沸騰したら白身魚を入れ蓋をして弱火で3分程煮る。

【2】【1】に冷凍のままグリンピースを加えて、蓋をして弱火で4分程煮たら、白身魚とグリンピース8~10粒程を別皿に移す。残った煮汁とグリンピースをブレンダーにかけてソースを作る。分量外の塩糀で味を調える。※残った煮汁が少なくブレンダーにかけにくいようなら水分を少し足し混ぜる。

【3】皿にソースを敷き白身魚を盛り付け、残しておいたグリンピースを散らす。

合わせるワイン

Los Vascos Sauvignon Blanc ロス ヴァスコ ソーヴィニヨン・ブラン

タイプ 白(辛口)

原産国 チリ

品種 ソーヴィニヨン・ブラン

フランスのシャトーラフィット・ロートシルトがチリで醸したワイン。

少し優しいハーブのような青い香りと桃のような優しい甘味があり心地よく飲めます。

コクある味わいと優しい甘味の余韻が、グリンピースソースの甘味を上品にひきたててくれました。

まとめ

冷凍のグリンピースなら季節を問わずお手軽に作れます。

塩でなく塩糀を使用することで、コクもでて優しい味わいになり、さらにワインとの相性もよくなります。

また、料理に使うワインも合わせるワインを使って作る事でぴったりなマリアージュになります。グラス片手に飲みながら作るのも楽しいですね。グリンピースは食物繊維も豊富で整腸作用もあり、美肌効果にもつながります。

鮮やかなグリーンのソースは、白い皿に盛り付けると綺麗でテーブルも明るく華やかになります。ゆっくり家ワインを楽しみたい時にお勧めのお料理です。ぜひ作ってみてください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.