フランスのカフェでは定番メニュー!「クロック・ムッシュ」

今回はフランスのカフェで定番メニュー、クロック・ムッシュをご紹介させて頂きます。

クロックとはフランス語でカリカリとしたという意味で、パンにハムとチーズ、ベシャメルソースをのせてカリっと焼きあげたホットサンドです。1910年頃パリにあるオペラ座近くのカフェで作られた事が始まりだそうで、以来フランスのカフェの定番軽食メニューとなっています。

また、クロック・ムッシュの上に目玉焼きを乗せたものはクロック・マダムと呼ばれ、とろりとした黄身とベシャメルソースが絡み合うクロック・マダムもおすすめです。 どちらも手軽な食材で簡単に出来るのでお好みで作ってみてください。

材料:2人分

パン 2枚

ハム 2枚

チーズ 適量

小麦粉 15g

バター 10g

牛乳 100ml

作り方

【1】ベシャメルソースを作る。鍋にバターを入れごく弱火で溶かし、ふるった小麦粉を入れダマにならない様に混ぜる。そこへ牛乳を3回ぐらいに分けながらまったりととろみが出てくるまでさらに混ぜ合わせていきます。

【2】パンにバターを塗り、ハム、ベシャメルソース、チーズを乗せる。

【3】トースターで程よく焦げ目がつく位かりっと焼けたら出来上がりです。

まとめ

合わせるワインはフルーティーでスッキリとした味わいの白ワインがおすすめです。休日のランチタイムにクロック・ムッシュと白ワインはいかがでしょうか。

ベシャメルソースを作る際、鍋の温度はごく弱火にして焦げない様に気をつけてください。また小麦粉がダマにならない様に必ずふるいにかけてから混ぜ合わせるのもポイントです。

ベシャメルソースは冷凍保存も効き、グラタンやシチューなど幅広くお料理に活用出来るのでとても便利です。 ベシャメルソースをたっぷりのせた優しい味わいのクロック・ムッシュをお楽しみください。

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.