リッチな味わい!水切りヨーグルトといちごのバルサミコマリネ

いちごの旬は本来4~5月ということで、今、たくさんのいちごが出回っている時期です。最近は種類も豊富なので、新しい品種にチャレンジしたり、食べ比べしたくなったりします。また、いちごのスイーツフェアなども目につきますよね。

また、いちごは実はバルサミコ酢と相性がよいんです。そこで、今回はバルサミコ酢を使って、水切りヨーグルトと一緒にいただく、「いちごのバルサミコマリネ」のレシピをご紹介します。

材料:4~8人分

ヨーグルト 200g

いちご 8粒

バルサミコ酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

作り方

【1】ヨーグルトは事前に水切りをしておく。ザルにキッチンペーパーを2枚ほど敷いて、その上にヨーグルトを入れて一晩置いておくと、もとの重量の50~40%になります。

【2】いちごのバルサミコマリネを作る。いちごは洗ってヘタを取り、味がなじむように縦半分に切る。大粒であれば四等分、小粒であればそのままでもよいです。

【3】鍋にバルサミコ酢と砂糖を入れて火にかけ、沸騰してとろみがついてきたら火を止めて、【2】のいちごを加えて味をなじませます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

【4】【1】の水切りヨーグルトに【3】のマリネを添えて完成。一口ずつ盛り付ければパーティーにも使えます。

このレシピでは、水切りしたヨーグルトに味をつけず、さっぱりしたおつまみになっていますが、合わせるワインや、お好みで甘さを調節して下さいね。

水切りヨーグルトに砂糖を加えれば立派なデザートになりますし、そのままでも、アイスクリームに添えてもおいしいですよ。

ロゼワインといちごで春を楽しみましょう!

今回はドールマルベック&シラーロゼとあわせて頂きました。淡い桜色のロゼワインといちごのレシピは春を楽しませてくれる組み合わせです。

他のワインでも、ベリー系の風味がする軽めの赤やロゼと合わせてもいいですし、水切りヨーグルトでさっぱりと頂けるので、甘口の白ワインと合わせるのもおすすめです。

いちごのバルサミコマリネは、いちごが大量に手に入ったときや、あまり甘くないいちごだったときにもおいしく頂けるレシピです。

いちごとワインの組み合わせで、春を満喫しましょう!

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.