豚バラ肉の旨味が凝縮!フランス・ロワール地方の郷土料理「リヨン」

今回はフランス・ロワール地方の郷土料理、リヨンをご紹介させて頂きます。

豚バラ肉をじっくりと煮焼きしたロワール地方のスペシャリテで、材料は豚肉に白ワインと香草だけのとてもシンプルなものです。一晩ハーブと白ワインにつけ込むことで焼き上げた豚肉からの香りがたまらなく、ワインのおつまみに最適な1品です。

簡単に出来るので是非作ってみてください。

材料:作りやすい分量

豚バラ肉(ブロック) 350g

白ワイン 200ml (つけ込み用 100ml、煮汁用 100ml)

フレッシュタイム 3本

ローリエ 1枚

塩・胡椒 少々

作り方

【1】豚肉を大きめの一口角に切りわけて塩・胡椒し、保存袋に肉、ワイン100ml、タイム、ローリエを入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。

【2】厚手の鍋にお肉を並べ表面に焼き色をつけていく。豚バラ肉の脂の部分を下にしてその脂で焼いてください。

【3】ほどよく焼けた頃、残りの白ワインを入れ肉に絡めつつ蒸発するまで焼いていきます。

【4】お肉にしっかり火が通るまで香ばしく焼けたら出来上がりです。

まとめ

ワインはロワール地方のシノンを合わせました。フルーティーで軽やかな酸味とタンニンが心地よくハーブを感じるフレッシュな味わいでリヨンとの相性もピッタリです。

リヨンはそのままおつまみとしてはもちろん、スライスしてサラダに添えたり、サンドイッチの具にしても美味しく頂けます。ハーブが香る、春らしいリヨンをお楽しみください。

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.