爽やかな新緑の季節ですね。イチゴなどが旬の今ですが、今回はベリー系のジャムを使った北欧風のミートボールのレシピをご紹介します。
北欧ではベリーがとても一般的な食べ物で、ミートボールにもベリー系ジャムを添えて頂くそうです。ジャム=甘いものという認識のある日本人にとっては驚きかもしれませんが、ベリーの風味と甘味のあるミートボールは、想像以上のおいしさです。
今回はジャムを添えずにミートボールに絡めるレシピにしました。ワインのおつまみに合うことはもちろん、お弁当等にもよさそうです。
ミートボールさえ作っておけば、味付けはジャムと赤ワイン、塩でOK!の簡単レシピです。
材料:2~3人分
合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/4個
卵 1/2個
パン粉 大さじ1
胡椒、ナツメグ 少々
油 小さじ1
ベリー系ジャム 30g
赤ワイン 大さじ1/2
塩 少々
作り方
【1】玉ねぎはみじん切りにして、少量の油で炒める。
【2】挽き肉、玉ねぎ、溶いた卵、パン粉、胡椒、ナツメグを合わせて手でよく混ぜて、一口大に丸める。
【3】フライパンを熱して油をひき2を転がしながら焼く。火の通りが心配な場合は水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
【4】焼けたら、ジャムと赤ワイン、塩を入れて中火から弱火でミートボールにからませながら煮詰めて完成。
私は今回カシスのジャムで作りました。イチゴやブルーベリーよりも甘さが控え目なので、初挑戦の方にも食べやすいと思います。
もちろんイチゴやブルーベリーなどでもおいしくできますが、「やはり甘さに抵抗がある」という方は、バルサミコ酢を小さじ1程度加えてみて下さい。甘酸っぱいミートボールになっておいしいです。
ベリー系の風味を赤ワインと
ワインに合うおつまみを考えるときに、共通の風味を意識される方も多いと思います。
赤ワインの中にはベリー系の風味と表現されるものもよく見かけます。ベリーは一般的にイチゴやラズベリー、ブルーベリー、カシス、ラズベリーなどを指すことが多く、北欧ではベリーなしに夏は始まらない!なんて言われるほど、多種多様なベリーを楽しんでいるようです。
そんな北欧ではスイーツはもちろん、肉料理や魚料理にも合わせることが一般的です。厳しい寒さが続く冬の間は、夏に収穫したベリーをジャムに保存して食べます。そんな風土からミートボールにもジャムを合わせるようになったのかもしれませんね。
ベリーの風味が加わったミートボールは、共通の風味をもつ赤ワインとも好相性です! この美味しさ、未体験の方はぜひチャレンジしてみて下さいね。