ワインにも合わせられる!カツオのたたきとルッコラの冷製パスタ

初夏の美味しい旬のものが店頭に色々並ぶようになりました。

カツオも美味しい時期です。お刺身、たたきを生姜やニンニクの薬味で醤油やポン酢で食べるのも美味しいですが、旬のカツオをワインとも一緒に楽しみたいです。

甲州のような和のワインに、お刺身やたたきはそのままでも合いますが、オリーブオイルを使って調理すると合わせるワインの幅も広がってきます。簡単にできるカツオのたたきの冷製パスタをご紹介します。

材料:2~3人

カツオのたたき 150~200g程

ニンニク(薄くスライス) 小さじ1粒

オリーブオイル 50ml程

塩 適量

白だし(市販品) 大さじ1

カッペリーニ(細いパスタ) 80g

ルッコラ(根を取り除いて) 適量

あればブラックオリーブやパルミジャーノチーズ 適量

作り方

【1】フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ弱火でじっくり、香りをだしながら炒める。 【2】カツオのたたきは1cm幅に切り、ニンニクオイル大さじ1を絡め塩 少々ふる。※これだけでもカツオのマリネ、美味しくいただけます。

【3】カッペリーニは沸騰した湯に塩を入れ混ぜた湯で茹でザルにあげ水気をきる。ペーパー等で水気をふきとり、白だしとニンニクオイル大さじ1/2程絡める。

【4】器にカツオのたたきを広げ、カッペリーニを盛り付け、上にルッコラをのせる。残りのニンニクオイルを上からかけ、塩少々をルッコラにかける。 あれば、ブラックオリーブ、パルミジャーノチーズをピーラーでスライスして散らす。全体混ぜていただきます。

盛り付けアレンジ

皿に一人前づつ盛っても、取り分けしやすく便利です。ピンクペッパーやラディッシュの輪切りのような赤いものを散らすとアクセントになって綺麗です。

まとめ

カツオをニンニク風味のオリーブオイルと合わせるだけで、独特の鉄分的な味わいがやわらぎ、ワインに合わせやすくなります。

ルッコラのほんのりナッツの風味と味わいがカツオ、ワインにも合い、又、口直し的な役割りをし、最後まで美味しく飽きずにいただけます。

冷製のパスタは、しっかり水気をきり下味をつけておくと、全体の味も引き締まりカツオやルッコラにも馴染み調和します。冷製パスタは時間を置いても美味しくいただけるので、家ワインをゆっくり楽しむのにむいてます。

このパスタ、スパークリング、白ワイン、ロゼ、軽い赤にも合わせられ、粗挽き黒こしょうを散らすと少し濃いめの赤ワインにも合わせられます。 ぜひ、作って家ワインと楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.