2016年6月のワイン飯レシピは、家ワインのコラムでもお馴染み、下北沢のカジュアルフレンチレストラン「KITCHEN CLOWN」さんにお願いしました。
「KITCHEN CLOWN」さんは夫婦で営むカジュアルフレンチ。フレンチがメインですが、シェフの地元である新潟県・能生漁港から直送させる鮮魚や こだわりの旬の食材も楽しむことができます。
材料:2人分
アスパラ(太) 4本
生ハム(スライス) 4枚
ライスペーパー 4枚
イタリアンパセリ 適量
ソースムースリーヌ 卵 1個
マスタード 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
パルミジャーノパウダー 大さじ3
サラダ油 150cc
塩・こしょう 適量
作り方
【1】卵黄と卵白を分けて、それぞれのボウルに入れる。卵黄の入ったボウルに、マスタード・ビネガー・塩・こしょうを加えてホイッパーでよく混ぜる。
【2】よく混ざったところに、サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。さらに、パルミジャーノを加えしっかり混ぜる。
【3】卵白を角が立つまで泡立てたら、【2】にボウルに加えて、泡がつぶれないようにザックリと混ぜる。
【4】アスパラ下半分の皮を剥き、根元の硬い部分は切り落とし3等分にする。
【5】戻したライスペーパーを広げ、半面にイタリアンパセリを散らす。それを挟むように半分に折り、その上に生ハムとアスパラをのせて、手前からきつく巻く。
【6】フライパンに、オリーブ油を多めに入れ、火にかけ春巻きを焼く。
ソーヴィニヨン・ブランらしい青々とした香りに、青々しい香りと独特な食感が素晴らしい春の食材アスパラが抜群の相性ですね。生ハムが挟まっていることで、食感に「肉」っぽさが生まれて、非常に食べごたえがあります。
これが本当に美味しくて、試食の時に2人前をペロリと食べてしまいました。ソースはこちらのレシピ以外も色々試してもいいですね。
ソーヴィニヨン・ブランとのマリアージュをぜひ楽しんで下さい。