簡単に作れる!フランス・リヨンの郷土料理「セルヴェル・ド・カニュ」のレシピ

今回はフランス・リヨンの郷土料理、セルヴェル・ド・カニュをご紹介させて頂きます。

どんな料理なのか名前から想像するのが難しいですが、作り方はとてもシンプル!フロマージュ・ブランに生クリームを混ぜ合わせ、ハーブとニンニクを加えた、さっぱりとしたフレッシュチーズ料理です。

フランス語でセルヴェルとは脳みそ。そして、カニュは絹織職人の意味で、リヨンの産業であった絹織物の職人たちが食べていたことからこの名がついたと言われています。 簡単に出来るので是非つくっみてくださいね。

材料:作りやすい分量

フロマージュ・ブラン 100g

生クリーム 大さじ1

レモン汁 小さじ1

ニンニク 半片

ディル 小さじ1

パセリ 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1

塩・胡椒・ 少々

作り方

【1】ハーブはみじん切りにし、ニンニクはすりおろしておきます。

【2】ボールに材料を全て入れよく混ぜ合わせたら完成です。

まとめ

フレッシュハーブはお好みの物で作ってみてください。他にもシブレットやエストラゴンなどもおすすめです。また一晩寝かせた方が味も馴染み美味しく頂けます。

とてもさっぱりしているお料理なので、スパークリングワインや爽やかな白ワイン、ロゼワインなどこれからの季節に飲みたくなるワインとの相性はピッタリです。クラッカーやバケットにのせて爽やかなワインのおつまみにいかがでしょうか。

アルカン
フロマージュ ブラン 500g
Amazonで見る
フランス・コート・デュ・ローヌ
シャプティエ ヴィオニエ・ド・ ラルデッシュ ドメーヌ・デ・グランジュ・ド・ ミラベル ビオ【フランス(コート・デュ・ローヌ地方)・有機・白ワイン・辛口・750ml】
Amazonで見る

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.